札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

6月2日 夜の部例会

2022年06月26日 21時40分53秒 | 例会

過ごしやすい季節になりましたね

今日もみんなでワイワイ手話を学びましたよ

お仕事後などで、

途中から駆け付けて来てくれる方も続々です

本日はサークル員9名、ろう者4名でした

 

前半テーマは

「両手の形が同じ手話表現」です。

久々のサークル参加のため

事前に予習してきましたとAさん。

素晴らしいです

Mさんの司会のもと、

みんなでどんな単語が出たかと言うと、

形、岡山、茨城、豊か、いただく、男性、女性、

人々、社会、すすきの、谷、オーストリア…、

色々出ますね

どうしてその表現になったのか

由来なども教えてもらいました。

なるほど〜!

余談ですが、

岡山の由来を説明する時にMさんが、

灯台の絵をサラサラっと描いてくれましたが、

上手なんです‼︎うらやましいです

 

後半は、「報告会練習」です

いつも例会の最後に、

各部や支部からの情報をお伝えする

大切な報告会!!!

今日は実際に前に出て通訳する

報告会擬似体験をしながら、

手話表現やポイントを学びました

ろう者の皆さんから見て

分かりやすかったか、

どうすれば良くなるのか

アドバイスをもらったり、

自分だったらどう表すかを

1人1人やって見せていただいたりし、

とても勉強になりました

日時の表現やオホーツクや

公益社団法人などの表現、

視線の方向なども確認しました

見やすく分かりやすくを

しっかり意識し

頑張りたいと思います

 

おしゃべりは好きなのに、

人前に出る事が苦手で

報告会などはいつも

緊張でドキドキ、

バクバク。

私はメンタルも強くしなければ…。

今日も笑いあり、

学びあり、

あっと言う間の時間でした

以上、豆大福でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月2日 昼の部例会 | トップ | 6月9日 昼の部例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事