札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

3月1日 夜の部例会

2018年03月13日 08時43分59秒 | 例会

 

本日の例会は、大雪のためなかなか人数がそろわず、

少ない人数での始まりとなりました。


それでも途中から来られる方もおり、

聞こえない方も2名来ていただけ、

最後には全部で15名程度の参加となりました。

前半は、3月の思い出を語ろうです。

一人づつ思い出を話していきました。

3月といえば卒業式やひな祭りが代表的ですが、

学生時代の引っ越しの話、

雛人形を壊してしまった話など、

一人づつエピソードがあり、同じ3月でも感じるものは違うんだなぁと感じております。


なかでも印象的だったのは、耳の日のお話です。

「昔と今では耳の日の表現が違う」と話があり(両耳に3を当てるような表現)、私も手話を習いたての頃を思いだしました。

たしかにあの頃は今と違う表現だったなーっと振り返り、

それと同時に変わったことに気がつかなかった自分に

ショックを受けました。反省しました。

いつも初心にかえり、変化に気づく目を持ちたいと思います。

後半は初級と中級に分かれての学習です。

中級は読みとりをしました。

聞こえない方に話していただき、内容をつかむということでしたが、

なかなか難しいようで、

「一つわからない単語があると全部わからなくなってしまう」

「文脈の前後からわからない部分を推察するのは難しい」と

感想がありました。

講師には同じ話を何度も繰り返してもらいましたが、

丁寧に根気よく話してもらいました。本当にありがとうございます。

最近また通いだしました、Mからの投稿でした。

           

Mr.京都帰り 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月1日 昼の部 | トップ | 2018年3月6日 札幌市手話言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事