札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

8月30日 例会夜の部

2018年09月04日 22時11分25秒 | 例会

はじめまして!
6月に入会した"こはる"と申します。


数年前からマラソン仲間を通じて、

デフランナーさんから手話と、

ろう者の生活を教えてもらっていますが、

手話サークルには初めて参加しています。


8
30日の例会日。


日中の激しい雨も夕方には収まり、例会には見学者や初めて手話に触れる方も加わり、賑やかになりました。
今回は"サイレント(声を出さずに)で表情豊かに"


前半は"イラストを見て、内容を手話表現してみよう!"


イラストを見たまま伝えるのかと思いきや、

イラストを見て、イメージを練って、

相手に伝える事が大切だと気付かされました。
今日参加して下さったろう者の方は、大人2名と小学生1名。


手話表現が三者三様で、とても勉強になりました。
特に、もぐら叩きの表現がとても分かりやすく楽しかったです。


後半は初級・中級に分かれ、

初級はさらに見学者の皆さんのグループと2つに分かれました。

今日の後半の内容は、初級・文章を手話表現。

中級・DVDを見て手話の読取る。
私は中級に参加していましたが、初級グループから聞こえてくる内容の難しさに"私でも表現できないかも…"とドキドキ。
中級では、DVDに出演されている方々の表現や表情に"なるほど!こういう表現になるんですね!"と、ブラッシュアップできました。
来月の例会を楽しみに、手話単語や表情を復習したいと思います。


こはる

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 9月の予定 | トップ | 「北海道胆振東部地震」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事