にしかぐらのおじさん

にしかぐらに関すること
家族のこと
最近は、日ハムも
ラーメンの話題も

6年生の練習

2010-11-27 09:00:15 | 日記

 選抜全道大会の組み合わせも決まったようです、にしかぐらの6年生は公式戦も終わり後輩の指導に当たっています。

自分たちの練習には中学生ボールで練習する子を指示しています。西神楽中学校には、男女のバレーボール部があります。

この時期、中学生とどう係わっていくか大事です。

12月には、新チームのデビュー戦となるなかよしカップがあります。新人戦前の交流大会です。我が、にしかぐらは男子チームと女男混合チームでの出場となります。20年続いた西神楽女子チーム存続の危機です。

女子は、5年生1名 4年生2名 3年生2名の5人です。非常に深刻な状況です。次年度の登録が難しい状況です。

どうしましょう。


バレーボールの指導者は豊富です

2010-11-24 21:52:13 | 日記

新チームの練習に切り替わり基本からおさらいです。

今日は色々な人たちが練習に参加してくれました。

 

Tコーチと新人男子・中学生女子と新人さん

実業OBMきが、男子と

中学生と新人女子が個別指導

6年生と後輩女子がパスの練習

6年生同士でも練習しています。

6年生は。中学生ボールでの練習を指示

 

ボールに空気を入れて練習です。

地域密着の少年団の良いところです、先輩達が練習に参加

してくれます。

 


6年生男子が神楽岡と

2010-11-23 07:20:45 | 日記

 6年生最後の大会、協会長杯も終わり本来であれば西神楽の6年生は後輩の指導に当たるのですが。

 神楽岡の男子チームが今週末、第8回北海道スポーツ少年団バレーボール交流大会へ出場します。

 1年間お互いに何度となく練習試合を含めて交流をしてきました。

 数少ない旭川の男子チームです。指導者も元西神楽で一緒にベンチに入った事もある監督です。

壮行会の意味を込めての練習試合です。旭川・上川の代表チームとして是非上位入賞・全国の夢に向かって頑張って来て欲しいものです。

神楽岡が、全道大会に参加している間、西神楽と永山男子の新人チームで初回の練習試合を行います。永山は、協会長杯のチームが即新人チームです。強豪チームです。

 旭川の男子バレーボールチーム向上のため、お互いに切磋琢磨しあい来年のレベルアップを目指します。

 西神楽の女子、新チームは5名です。女子としては、大会に参加できません。練習内容も目標も違います。

 全くレベルの違うチームが、一緒に練習していくことになります。指導法がかなり難しいです。子供達・保護者の理解と協力が重要になります。

楽しむバレーと勝つバレーとを、同時に指導していくことになります。老体に鞭打って頑張らなくては!

 

神楽岡の選手が風邪でダウン 中止です。


6年生最後の大会「協会長杯」

2010-11-20 20:15:25 | 日記

 

今日は、6年生にとっては最後の公式戦となる協会長杯大会です。

各チーム色々な思いが有りながら参加しています。

春に審判資格を取った息子の審判デビューです。

色々と連盟にお世話になりましたので、少しでも恩返しの意味で

フルに教えてもらいながら貴重な経験をしました。

女子は、前大会第1シードチームを破った永小とです。善戦しましたが、

力及ばずでした。6年生の4人健闘をたたえます。

 

男子は 今年度初の

何と

優勝杯を男子キャプテンが持っています。

ということは、……

続く


道北大会もおわり

2010-11-10 18:30:24 | 日記

道北大会も終わり、11月20日に向けて今まで男子に協力してくれた女子のメニューも考えながら男子は、4・5年生の新チームでの練習に切り替えると言っても妙に納得している6年生男子達。キャプテンだけが、自分の気持ちを素直に出していますが。

指示待ちもここまで来るとどうしましょうかね。