西分堂日記

書画を趣味にする私が、感じたこと見聞きしたこと、たまに、自作の書画を掲載できれば、と思います。

北風吹山雲

2011年06月23日 | 条幅課題
先生の兄弟子に当たる方が主幹をせれている競書誌には、
先生の書かれた隷書字典から集字して、
条幅手本が載っている。

ちょっと前の号から、
木簡でのお手本。
木簡はお習いしていない。
おとなしく入って、
途中から大波が来て、
パワーが注入されたような横画が楽しい。

昨日は定休日だったので、
休み休みながら、
久々に12時間ほど、
西分堂にこもった。
壁に前回選書して頂いたものを貼る。
重力を感じないで書いただけに、
軽やか・・・・

ピアノの先生をやっている知人に伺ったことに、
臍下丹田に気が降りていて、
しっかり丹田から呼吸が出来ていると、
指は軽やかに鍵盤をたたくのだ、
という。

書道もきっと同じ。
私は、どうも修行が足りないようで・・・・・


最新の画像もっと見る