牧野富太郎

 昨日来場のご夫婦に、「日曜日に東京都立大学の牧野標本館の方が見えられた」と話すと、奥様が「牧野富太郎の」と言われました。
 帰宅後、牧野富太郎を検索し、「植物学の父」と言われていることを知りました。
 そして、彼の生涯は来年春にNHK連続テレビ小説「らんまん」で放送されることも。

 沓掛館山の山芍薬の実がはじけました。
 「ヒオウギお花見会」初日の土曜日は、来場者が多いだろうと期待していたのですが、一般来場者は1組だけでした。
 そこで手持無沙汰のスタッフ会員数名で、3カ所の花壇を除草しました。
 ヤマボウシの花壇にはヤマシャクヤクが2株あり、その内の一つが実をつけていました。
 それを見て、木下会員が、「まるでツチアケビのよう」と言っていましたが、昨日見るとさやが開いていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 会場入り口 孫への土産 »