西浦の時間≪Nishiura no Time≫

思いつくこと全てやってしまいたい。
しかし、それには時間が足りなさ過ぎる。
時間を自分のものにせねば。

生きる意味ってないけど、死ぬ意味だって、ないんだよ。

2010-02-10 | 対話(話しことばの面白さ)
人間ってさ、死ぬじゃん?

うん、死ぬな。

なんで、みんな死ぬのに、
生きてんだろな。

そうだな。
億万長者になっても、
友達100人作っても、
結局、みんな肉の塊になって、
冷たくなっちゃうもんね。

生きる意味なんてあるのかね。

ないよ、意味なんて。

ないの!?

ないね。
サルトルって哲学者も言ってるよ。
トンカチはクギを打つために生まれてきたけど、
人間は、なんの役にも立たないって。

ひでぇな、サルトル。

だからね、なぜ生きてるかなんて、
そんなこと考えるだけムダなんだよ。

まあ、生きてる意味がないんだもんな。
・・・けどさ、それって、むなしくね?

むなしいね。

死ねってこと?

まあ、それもいいんじゃない?

いや、止めろよ。

それは個人の自由さ。
死にたきゃ死ねばいい。
問題なのは、自分が死にたいのかどうかさえ、
たいていの人は分かってないってことなんだよ。

・・・は?

だからさ、たとえば、
1.死ぬ 2.死なないって、
二択だったら、そりゃ答えやすいけどさ、
けど、人生って生きるか死ぬかって、
そんな選択肢しかありませんの?

まあ、ネットしたりゲームしたり飯食ったり、
いろいろあるわな、生活のレベルで言えば。

だろ?
で、たとえば、
なんでネットする人がいるのかって言ったら、
その人が「ネットをする」って選択肢を取ったからだよ。

ほう。

もっと具体的に言えば、
「ハイ、朝起きました、これからどうしよう?」
A:トイレ行く B:顔洗う
C:着替える D:もっかい寝る

おれはまずメシを食うぞ。

じゃあ、E:メシを食う、だな。

増やしていいの?

いいに決まってんだろ。
お前の人生なんだから。

けど、そんなことやってたら、
大変なことになるじゃん。

うん、大変なことになってるんだよ、現に。

なってるのか。

だってそうじゃん。
ハイ、「どうやって生きますか?」

えっ・・・?
いや、知らねぇよ。

な?

いや、「な?」って言われても・・・。

今なんで「知らねぇよ」って言ったかって、
選択肢があり過ぎるからだろ?

まあ、確かにそうだけど。

いいか、クイズ$ミリオネアみたいに、
誰かが4つに選択肢を絞ってくれるほど、
人生って甘っちょろいもんじゃねぇんだよ。

じゃあ、どうすんだよ。

だから、自分で作るんだよ、
自分が選びたい「選択肢」を。

要するに、いっぱいある「選択肢」の中から、
自分用に選択肢を絞れってこと?
なにそれ、めんど。

そう、めんどいんだよ、人生って。
けど、人生は、選択をせずには進めない。

ファイナルアンサーみたいな?

まあ、そんな感じだね。
常にファイナルアンサーだよ。
しかも、みのさんは待ってくれないしね。

うわぁ死にたいな。

死ねばいいじゃん。
それも選択肢なんだから。

いや、別に本気で言ってるわけじゃねぇし。

じゃあ、いつ本気で言うんだよ。

え・・・。

おれが言ってるのはそうゆうことだよ。
「死ぬ」ってファイナルアンサーも選べないし、
「なにか好きなことする」ってのも選べない、
結局「何もしない」か、
「どっちかってゆうと楽な方」を、
ずっと選び続ける。

選んではいるよ。

けど、それってホントに、
自分が選びたい「ファイナルアンサー」なわけ?

それは、分からんけど・・・。

確かに、人間は最終的にみんな死ぬ。
けど、それまでに、
どれくらいファイナルアンサーしたか、
それで、自分の「獲得賞金」は変わるだろう。
しかも、ミリオネアは一時間で終わるけど、
人生は、もっと、ずっと、かなり長い。
じゃあ、その「総額」ってのは、
相当のもんになるんじゃね?

けど、死んだらおしまいじゃん。

うん、そうだよ。全部パー。
だから、そうゆうゲームだと思えばいいんだよ。
ミリオネアだって、
見てる方は、一銭もお金入ってこないんだから。
人生はゲームと一緒。

おいおい、そんなこと言うから、
「ゲーム感覚で人を殺す」ヤツとかが出てくるんだよ。

いや、あれは論外だよ。
だって、ゲームにはルールがあるんだもん。
「人を殺してもいいゲーム」でなら殺人はOK。
けど、人生ってゲームにそれは適用できない。
たとえば、「ブロック崩し」のルールを、
「テトリス」に持ち込んだら、
ゲームが成立しなくなるだろ?

うん、まあ、ブロック崩れまくるからな。

だから、ゲーム感覚で人を殺すのはおかしい。
けどゲーム感覚で、ルールに則ってやれば、
人生って、それなりに楽しめるもんだよ。
マリオやってて、
「なんで、マリオはパンチできないんだよっ!」
って文句言うのは、お子ちゃま。

お子ちゃまってゆうかバカだろ、それは。

うん、バカなんだけど、
いざそれが現実の問題となると、
途端に分からなくなっちゃう。
「なんで人を殺しちゃダメなんですか?」
って恥ずかしい質問をしちゃうんだよ。
「マリオがパンチできない!」並みに恥ずかしい。

耳が痛いな・・・。

まあ、いいじゃん。
大事なのは後悔することじゃなくて、
それを反省して、次の答えを考えることだよ。
そうやって「自分の選択肢」を作ってくの。

つまり、自分が何を選びたいのか、
ちゃんと考えろって言いたいわけ?

まあ、そうゆうことだね。

けど、見つかるのかね。

さあ。

おい。

いやだって、おれはお前じゃないもん。
お前のミリオネアは、お前にしか作れないんだからさ。
本気で「死にたい」って、
そうファイナルアンサー出来るんなら、
その時は、死ぬべきなんだろう、きっと。

じゃあ、とりあえず腹減ったから、
ひとまずカレー食うわ。

ファイナルアンサー?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あとがき。 (にしうら)
2010-02-10 11:05:25
先日書いた記事(有名な笑い話。)にコメントが付いてたので、
返事を書こうと思ったのですが、
これが思いのほか長くなってしまいまして、
それならいっそ読み物にしてしまおうと、
対話形式に仕上げてみました。

少しでもコメントに対する答えに近づいていたら幸いです。
興味深いコメント、ありがとうございました。



Unknown (Unknown) 2010-02-10 03:28:07

> 中学生の頃
> 死んでしまうのになぜ生きているんだろう?と思った。
>
>
> 今でもあまり変わりない。。。
>
> そうじゃないのかな?
>
>
> 私にはわからない。。。。。