【時事(爺)放論】岳道茶房

話題いろいろだがね~
気楽に立寄ってちょ~

「すしざんまい」人気ネタベスト20

2010年10月31日 | ニュース一般
「すしざんまい」サラリーマン、OLが好む人気ネタベスト20


 円高で魚が海外から安く入るようになり、すし業界が活気づいている。テレビ業界では、お笑い芸人がお店の人気メニューの順位を当てる番組が人気だ。というわけで、サラリーマンやOLに人気のすしチェーン店「すしざんまい」(東京)の人気メニューベスト20をテレビ番組ばりに一挙公開!

 東京・築地を本拠地に北海道から福岡まで計33店を展開するすしざんまい。各店のメニュー数はドリンクを除き120~150となっている。

 さっそく、同社広報担当者を相手にネタの人気ランキング当てに挑戦。まずは、子供でも食べられるギョク(たまご)はかなり上位に入っているはずと思いきや…。

 「残念! ベスト20圏外」(広報担当者)

 それでは定番のマグロはどうか。1位は中とろじゃないの?

 「うーん、惜しい。3位です。マグロ自体は数あるネタのなかで不動のトップですが」(同)

 ということは、マグロ関係が上位に複数ランクインしている可能性があるわけだ。テレビ番組ではセットメニューが上位に食い込んでくるのがお決まりの流れ。すしざんまいでは11月30日まで極上本まぐろ祭りを開催中だから、目玉メニューの「本まぐろのにぎり五種と鉄火巻」が上位に入っているんじゃないの?



 「はい、堂々の1位です。通常、税込みで1727円が1280円と447円も安いですから、かなりお得。そのため人気もピカイチです」と広報担当者。

 このペースでやっていると、テレビ番組と同様延々と続きそうなので、人気ランキング=表=をまとめて一挙公開。一品ねたでは、中とろのほか、うに、えんがわ、大とろ、あぶりとろ、いくら、サーモンがベスト20入りした。

 「このあたりは順位に多少変動があるものの、毎回ベスト20に食い込んできます」(同)

 デフレを映してか低価格商品も人気。12位にサーモン(103円)、13位に本まぐろの赤身(134円)、17位にあなご(155円)が入っている。

 すしざんまいでは生の本まぐろ(クロマグロ)を地中海から輸入しているほか、日本近海ものを使用。「円高の影響はさほどなく、仕入れ値に反映されていない」(同)とか。

 ただ、冷凍クロマグロを扱うすしチェーンでは「円高と原油安で価格が下がり、マグロのキャンペーンをやりやすくなっている」(業界関係者)という。

 人気メニューのランキング当ては単純なんだけどなかなかおもしろく、この手の番組がウケるのも分かる気がする。というわけで、折をみて人気メニューランキングの第2弾、第3弾をやることにしよう。

2010.10.30 ZAKZAK


最新の画像もっと見る