東京メトロ交渉

2016年12月08日 19時28分58秒 | 日記

12月5日、日本共産党足立区議団として東京メトロに地域の駅の要望を提出し、懇談してきました。

「北千住駅西口千代田線乗降口正面の壁に、千代田線利用のエレベーターの場所がわかるよう大きく表示してください。」という以前からの要望について写真を撮り、その場所をきちんと伝えた所、先方が考えていた場所とは違っていたようで、すぐ検討するという回答を得ることができました。一歩前進です。

ホームドアについても2020年年度までに日比谷線、千代田線全部に設置すると回答がありました。

大きな前進です!

要請書

日頃より、公共交通事業に力をつくされていることに敬意を表します。

東京メトロは、足立区民にとってかけがえのない交通機関です。更なる利便性を図るために要望が寄せられております。

 1、綾瀬駅について

●以前綾瀬駅下にあったギャラリーを復活し、区民が無料で文化的創作品を展示できるようにしてください。

●綾瀬駅西口のエスカレーターは、数段階段を上がらないと利用できないが、改善をして階段を上がらなくてもエスカレーターを利用できるようにして下さい。または西口にもエレベーターを設置して下さい。(駅舎改築の時に考えるとのことですが、それ以前に改善または設置して下さい)。(日々困っている高齢者などの声がある)

 2、北綾瀬駅について

●北綾瀬駅改修工事に伴い、現在仮通路になっている出入り口は見通しが悪い。歩道を通行自転車も多く、飛び出しによる重大事故の危険性が予見できるので、そのようなことの無い様、安全対策を行ってください。

●北綾瀬駅環7北側出入り口新設に伴い、出来る限り歩道幅の拡張をお願いします。

 3、北千住駅について

●以前より繰り返し要望している西口千代田線乗降口正面の壁に、千代田線利用のエレベーターの場所がわかるよう大きく表示してください。

 4、ホームドアについて

●北千住駅は1日10万人の利用者がいる駅で、すぐにホームドアを設置することが必要です。また、綾瀬駅ホームはゼロ番線以外はホームドアがありません。ホームドアを設置してください。

(平成32年度までに整備するとのことですが早めてください)。