神幸記 ~西野神社神職のみこしブログ~

◆◆◆神輿渡御奉仕記録&神輿関連情報◆◆◆
(西野神社の公式ブログではありません。公式ブログは別に開設しております)

平成30年 三吉神社例祭の神幸行列

2018年05月17日 | 平成30年 他社・他会の神輿渡御
前回の記事で紹介した通り、一昨日(5月15日)は、札幌市中央区南1条西8丁目に鎮座する三吉神社の例祭日で、午前9時からの同神社例祭が終わった直後、午前10時からは、御神輿の渡御が行われました。
以下の写真はいずれも、その御神輿を中心とした、三吉神社の今年(一昨日)の神幸行列の様子です。

三吉神社の信仰は秋田県が発祥である事から(三吉神社の総本宮である太平山三吉神社は秋田市に鎮座しています)、秋田県の男鹿半島に伝わる、国の重要無形民俗文化財でもある「ナマハゲ」が神幸行列に加わっており、また、お稚児さんが、他の神社の神幸行列ではよくトラックの荷台に乗っていますが三吉神社の神幸行列では、ベロタクシー(電動アシストや油圧式ディスクブレーキなどを装備した、高性能な三輪自転車タクシー)に乗車しており、他ではあまり見かけない、いろいろと特徴の多い神幸行列でした。




























下の動画は、今から6年前の平成24年の三吉神社神輿渡御の際に私が撮影した、同神社の神幸行列の動画です。今年は神幸行列全体の動画を撮影していないので、その代わりとして、ここに改めてアップします。
ちなみに、この動画ではまだベロタクシーが登場していないなど、今年の神幸行列とは一部異なる所もありますが、大半は、今年の渡御もこの動画と同じです。


コメントを投稿