十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

休耕地の雑草退治

2020年07月19日 | 家庭菜園
未耕作地が増えてます放置すると 直ぐに雑草や木が生えて来る
止む無く耕運機を引っぱり出して野草退治です

野草に覆われた畑
耕運前の第3農場の状態です 今年は奥側に作物を栽培してます

飛び出してきた蛾
羽化し立ての蛾なのでしょう羽ばたいても
飛べません真っ白な蛾です


ニホンカナヘビの卵
耕運中に真っ白な卵が沢山出て来ました
土の中に産卵して有った物が耕運機に掻き出されました
潰れもせず丈夫な卵です


耕運後の畑
草丈が高くて耕運爪に巻き付いて作業は難儀しました
こんな状態では草も生き残って又茂るでしょう
再耕運が必要でしょうな

ジャガイモの防除
畑に行った序にジャガイモの疫病防除を行いました
生育が遅れたので防除して長生きさせなくちゃ

果樹の防除
防除ついでに果樹の防除も行った




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道 (ルイコ)
2020-07-20 22:35:51
 こんばんは
 いつも北海道を想像しながら拝見しています。
 北海道はジャガイモの花は今咲いているんですね。掘り上げはもう少し先でしょうね。
北海道は梅雨が無いとききますものね。
西日本では雨の前にジャガイモ掘りです。
 果樹はリンゴのように見えますね。
北海道では柿が見られないとか・・・本州では一般的な果物が柿だと思いますが・・・。
日本は広いですね。
Unknown (ミッキー)
2020-07-21 21:27:20
ルイコ様
北海道は雪融けを待ってからのジャガイモ植え付けです。
従って収穫期も当然遅れますよ。

北海道に梅雨は無いとされてますけれど近年蝦夷梅雨と言って
天気が愚図付きます温暖化の影響でしょうか?

果樹栽培をされている本州の方から
見ると柿の生らない地域が有るのは不思議に思うでしょうね。

修学旅行で本州へ行った時に柿木を見掛て悪い事ですが捥ぎ採り
宿で齧ってビックリでした。

口の中が痺れる程の渋柿でしたよ。

コメントを投稿