十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

台風の置き土産か?

2019年10月14日 | キノコ
昨日は鬼のカクランなのか風邪で自宅に籠って
じっと我慢の子でした
今朝は帯広も初氷のニュースである

ポニーの給餌に山小屋へ行くと至る所にキノコです
愛馬に呼ばれてもキノコに眼が行きます
台風がもたらした雨と低気温のお陰でしょう

本州では台風災害の激しさの報道です被害は
深刻な様です 気候変動が年々激しく成る一方ですね

オニナラタケ
毎年少々の発生は有るけれども今回は多量の発生です
しかも山小屋の周囲のみと区間限定でした








ハタケシメジ
今年同じ場所に何度目の発生だったかな?




ツチスギタケモドキ
表面がササクレ立って居るので見分け易いキノコだ


ナラタケ
何時も発生するナラタケも傘が大きく成り過ぎです


ナメコ
栽培ナメコも十分な水分を貰って元気です


ムキタケ
落ち葉が落ちて霜の季節に出るムキタケを見に行った
育ち過ぎのムキタケでした 虫に食われてます

小さな物を少しだけ採取して来た


オシロイシメジ
草原でも白いので良く目立ちます


アシボソノボリリュウタケ
時々発生する珍しいキノコです
一説には有毒とも言われてるが食べられるらしい


コガネタケ
ムキタケ発生の季節に出るキノコなので
毎年発生する場所へ行くと やはり生えてました
私はこのキノコの匂いが好きじゃ有りません





最新の画像もっと見る

コメントを投稿