十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

種芋の蒔き付け

2021年05月04日 | 家庭菜園
毎年芋蒔きは5月5日前にを目指してます
今年も早くも4日です慌てて畑を整地してジャガイモを植えました
今年も消費量が少ないので大幅減反政策です

第3農場整地前
まだ雑草はあまり生えてません

整地後の畑
やはり機械の力は威力が有ります

今年も活躍のトラクター
古いクボタのL3001トラクターですが今年も活躍してくれます

ジャガイモ畑に施肥
畝を切って手で適当に肥料を撒いて種芋植え付け準備だ

種芋蒔き
芋を二つ割りに切って植え付けました 今年は短い畝を3本にします

畑を横切るキタキツネ
遠慮がちにキタキツネが畑を横切って行きました

第1農場ロータリー掛け
すでにロータリー掛けが済んでましたがハコベ類が生えて来たので
再度ロータリー掛けを行った

ムラサキケマン
野草のムラサキケマンに花が咲いてました



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラクター (青空)
2021-05-04 22:11:00
こんばんは。
さすが、北海道!!
広いジャガイモ畑も、キタキツネも。
大自然の中の農作業を満喫しておられますね。
ポコさんが、トラクターを気に入っていました。我が家のトラクターはもっと小さく古いものですが、頑張って仕事をしてくれています。
Unknown (ra9gaki_do)
2021-05-05 07:26:55
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

十勝平野に躍動の季節到来ですね!
畑起こしのトラクター🚜🚜🚜の音が
力強く聞こえて来るようです。
実りの秋を楽しみに〜〜♬

今日もどうぞお元気でご活躍を。
Unknown (ミッキー)
2021-05-06 07:12:41
青空さま、ra9gaki_doさま
家庭菜園なのにスコップで耕すのが大変に成りました。
機械は疲れ知らずで働いてくれます。
有難い時代です。
コメント有難うございました。

コメントを投稿