十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

今日から8月

2020年08月01日 | 日記
早いものです今年も8月に成りました
後半月もすれば そよ風が寒く感じる月です
今日も帯広の最高気温は30.1℃で真夏日です

クサキョウチクトウ
お盆の墓参りには必ず持参した花です
別名オイランソウとかフロックスと呼ばれます

ヒマワリ
草丈の高いヒマワリが咲きました
我々を見下ろす様に咲いてます


久し振りに訪れた息子と孫
コロナ問題が騒がれていて来なかった
息子夫婦と孫がやって来ました
暑いので沢の小川に向かいましたが水枯れでチョロチョロ状態でガッカリ

茂って来たミョウガの葉
この暑さの為かミョウガの葉が急に茂り始めた

グスベリ採り
グスベリが赤く成ったのでグスベリ捥ぎを行った

痛い棘を避けながらの採取です

梅捥ぎ
梅の実も収穫時期に成ったので捥ぎ採りました
花は沢山咲いたのに実は期待外れの収量です

実は病気で腐敗した物も有ります

楽しい収穫
この日の為に防除などの管理を行って来ました
生り物は収穫するのが一番の喜びです

タモギタケ
今日も僅かながらタモギタケが発生しました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿