十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

サンコウタケ

2021年07月16日 | キノコ
長い間生きて居ると珍しい物に出合えます
毎年タモギタケが生える倒木を切って立て掛けて有った木も古く成って
タモギタケも出なく成り放置してた木に珍しいキノコが生えた

サンコウタケ
何と言うキノコなのか検索しても中々見つからず
やっとサンコウタケだと判明した

黒っぽい袋状の中から現れる様です






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2021-07-17 07:04:57
おはようございます。
これキノコですか。
初めて見ました。
変わったキノコでキノコと想像できませんね。ピエロ
返信する
イカのようですね。 (sibuya)
2021-07-17 08:04:30
サンコウタケ‥と云うのですか? まるでイカか
タコの足のようですね~ 食べれるのでしょうか‥
 北海道は暑い日が続きますね~ 花も野菜も
水不足で雨が欲しいね~ 熱中症に気をつけましょう
返信する
とても臭いキノコです (ミッキー)
2021-07-18 07:19:41
ピエロ様
渋谷さま
調べて分かった事ですが、サンコタケが正確な名前の様です。
寿命は短くて直ぐに溶けたように消滅します。

臭いはとても臭くてハエや昆虫が寄って来ます。
見た目は本当にイカやタコの足に似てます。
蟹の爪にも似てるかな。

異常な高温に驚いてます。
皆様も体調に気を付けて下さい。
返信する

コメントを投稿