十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

倒木始末

2020年07月27日 | 
昨年の暴風雨でカラマツが倒れてしまった
倒れたので枯れるだろうと思っていたら
横倒しに成りながらも生き延びてます

倒れたまま葉を出すカラマツ
およそ30メートル以上の樹高のカラマツです

遥か遠くに見える根元
急な斜面に横たわるカラマツ

玉切り
不安定な急斜面でチェンソーを使い玉切りです

転げ落ちる木
何せ急な斜面です 切ると直ぐに斜面を転げ落ちて行きます
燃料切れで今日の作業はここまで



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラマツ (ルイコ)
2020-07-27 22:19:28
 暴風雨で30メートル以上の木が倒れるんですか。
小さく切られたものは薪になるんですか?
 しかし、搬送もたいへんな作業に思われます。
やはり北海道の自然はスケールが違いすぎます。

コメントを投稿