十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

スズメバチに食われた梨

2015年09月07日 | 日記
梨の熟す時期の指標
梨の傍を通ると梨にスズメバチが止まって梨を食ってます。
梨の木を育てていても1本の木に何種類かの品種が生りますので
品種による熟期が良く分かりません。

スズメバチが食ったと言うことは熟した証拠です。
この梨は浜瀬1号と言う品種です。熟期9月上旬とメモして置きましょう。
オーストラリア形に食われましたよ。


浜瀬1号
この枝に生って垂れ下がる浜瀬1号 梨
今日採らなければ次々とスズメバチに食われて無くなります。


採った梨
まあまあの出来栄えです、スズメバチの食った梨を味見したら
もう熟して甘くなってました。

日没が早くなりました

2015年09月07日 | 日記
シュウメイギク
咲き急ぐ様にシュウメイギクが咲き始めてます。
モタモタしていると冬将軍が来ますからね。


スイートコーの刈取り
昨日まで生えていたスイートコーンは今日見るとすっかり影も形も有りません。
ハーベスターで実をもがれ今頃はきっと冷凍庫に入ってますよ。


5日の様子
スイートコーン畑に5日に機械が搬入されたので近々収穫されるだろうと
推測してました。機械にはクノールの文字が入ってましたので
昨日の日曜日には作業しなかったのでしょう。


エゾノコリンゴの実?
今でもズミとエゾノコリンゴの見分けが出来ない私です。
でもこの実はエゾノコリンゴと思いたい。


ヤマイモのムカゴ
梅の木に巻き付いて登ってきたヤマイモの蔓にはムカゴが出来てます。
炒って食えば美味しい摘まみになります。


タマウラベニタケ
ナラタケと並んで生えていたタマウラベニタケはこんなに大きくなりました。
ナラタケのみ採ったのでタマウラベニタケは増え放題です。


カンタン
短い秋を惜しむ様にカンタンが鳴き続けます。
物悲しい泣き声で伯父が亡くなった日を想い出してしまいます。



生りの悪かった夕顔が急に...

2015年09月07日 | 家庭菜園
中々実が生らなかった夕顔に実が生り始めた
日照時間が短くなった今ころになって雌花が沢山出始めた。
今日見付けた1本の夕顔が育つ様子をしばらく観察して見ましょう。
以外に生育が早い植物と推察します。