十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

クラスメートが山小屋へ

2015年06月14日 | 日記
お客様達が自然を楽しみに来た
もう札幌暮らしが長くなったクラスメートが山小屋を訪ねてくれた。

ポニーニにご挨拶
まずはポニーに挨拶です。
元々皆さん農家の出身で馬への愛着は強いものが有ります。
生えている野草を摘んでは与えてくれました。


山菜採り
フキやミツバを採りたいと篭を担いでお出掛けです。
行きは良かったものの帰りは急な坂道に息を切らしました。
フキも身の丈程の草を掻き分けて進むので数本採ってもう大変と退散した。

やはり都会暮らしの人にはもう無理なのでしょう。
でも野鳥の囀りや緑の匂いを喜んでくれました。


タモギダケ
お客様を待っていて生えたかの様に黄色のタモギダケが生えました。


キノコ狩り
山菜狩りの途中に立ち寄ったキノコ栽培場所には
シイタケやタモギダケを見つけて大喜びです。
同じくクラスメートのケンちゃんに採り方を教わりキノコ狩りです。

この後、勿論キノコの味噌汁や油炒めを食し採りたての
キノコは美味しいと喜んでもらいました。


アリューム.モーリー
花畑にはタモギダケと同じ黄色のアリーム.モーリー(別名ゴールデン.ガーリック)の花が咲きました。
ニンニクの匂いがする植物です。

コメント

巣立ちの間近の野鳥

2015年06月14日 | 生き物-野鳥
巣立ちの野鳥
早くも野鳥達の巣立ちの季節が来ました。

飛び出して来た雛
数羽の野鳥の雛が何処からか飛び出して来ました。
何の雛か不明です。ヤブサメなのかな?
飛んでは地面に着地しては又どこかへ飛び去ります。


ニュウナイスズメ
巣箱ではニュウナイスズメの雛が餌を要求して騒がしいです。
巣箱内部わ覗くともう立派に成長してました。
巣立ちも間近でしょう5羽がひしめきあってました。
コメント