ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

2015年元旦の銚子3塔

2015年01月03日 | タワー
新年おめでとうございます。本年も『ばくのお宿』をよろしくお願いいたします。今年最初のブログになります。

「ばくのメモ帳」は4日目に更新としており、もう数年間これを忠実に守っています。自分で決めた規則に縛られているわけで不自由ではありますが、しばらくはこのまま続けます。そういったわけで、前回の更新が12月30日だったので、1月3日に元日の記事で申し訳ありません。

今年の初日の出は、雲が厚いため無理だろうと判断し、交通規制が解除になった9時過ぎに、車で銚子ポートタワーに出かけました。元旦のポートタワー、今年初めてのタワーです。天候は回復してきていますね。


お正月の飾りがありました。


顔出し看板のちょーぴーもお出迎え。


記念品の干支のオリジナルマグカップをいただきました。



今年の羊は可愛いですね。

カフェ・ド・マンボウでコーピーを飲みながら撮影。やはり雲が厚いです。銚子ポートタワーから見る犬吠埼灯台です。


こちらは地球の丸く見える丘展望館です。


北から東の空には青空も見えてきています。



20タワーズスタンプラリー帳を購入。もう一度全タワーを回る気はありませんが、行くことができたタワーではスタンプを押します。


プレゼントは銚子ポートタワーの絵はがきです。


続いて犬吠埼灯台です。途中の無料駐車場に車を置いて歩いて灯台に向かいました。



案内板と昨年の「犬吠埼灯台140周年」記念で新たに設置された案内図です。



人がいなくなった時を見計らって一枚。


「旧犬吠埼霧信号所霧笛舎」です。明治43年に建設され、平成20年まで使われていました。この度、国の登録有形文化財になりました。




霧笛舎の中には「犬吠埼灯台初代レンズ」が飾られています。


新たに「霧笛舎」の説明板が設置されていました。



更に「霧笛音響装置」も設置されていました。当時の霧笛を聞くことができます。これは素晴らしい。



敷地内には、かつて青森県の尻屋埼灯台で使用されていた「霧鐘」も展示されています。


犬吠埼灯台から歩いて銚子電鉄犬吠駅にやってきました。


元日の弧廻手形を購入。



駅舎の2階では「ありがとうデハ1002引退記念写真展」が行われています。





この日はデハ1002とデハ1001の協調運転でした。


車に戻り、最後に地球の丸く見える丘展望館にやって来ました。新しい看板が出ています。管内の案内図で、3階展望ラウンジには新たに「カフェ330°」ができています。



地球の丸く見える丘展望館から見る銚子ポートタワー。


こちらは展望館から見る犬吠埼灯台です。


「カフェ330°」でコーヒーを飲み、新年のつみれ汁を食べました。

地球の丸く見える丘展望館のグッズを物色していたら、展望館の歌のCDーRを発売していたので記念に買ってきました。地元の作曲家の方の作品です。



コメント    この記事についてブログを書く
« グリーンタワー相模原 | トップ | ジャイロタワーのイルミネー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タワー」カテゴリの最新記事