ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

海保・犬吠埼灯台ふれあいフェスタ

2014年10月19日 | 灯台
10月18日の土曜日、イオン銚子イルカの広場で、銚子海上保安部主催の「海保・犬吠埼灯台フェスタ」が開催されたので、行ってきました。

犬吠埼灯台を離れて、このような催しが開かれるのは珍しいですね。




グッズの販売コーナーや、顔出し看板、海上保安庁の制服試着記念撮影コーナー、ペーパークラフト作成コーナーなどがありました。




グッズの販売では、犬吠埼灯台点灯140周年記念のクリアファイルを販売していました。しかし、これは先日銚子駅の観光案内所ですでに購入済みです。他の種類もぜひ作っていただきたいですね。



140周年記念のポロシャツなども販売していましたが、これは私には入りません。紙ものが好きな私としては、記念絵はがきを作成していただきたいです。

灯台の写真だけではなく、「犬吠埼灯台点灯140周年」や「金子周次展」のポスター、「総州銚子港灯台略図」なども絵はがきにして販売していただきたいです。


平成11年(1999年)11月1日、第51回灯台記念日に次の様なポストカードが作成されています。身近に残しておくには絵はがきは手軽で最適だと思います。



フェスタは犬吠埼灯台140周年記念事業実行委員会も協賛しており、関係資料の展示もありました。





たくさんの灯台ペーパークラフト。燈光会のホームページからダウンロードできますが、不器用な私にはとても無理です。





18日の土曜日は犬吠埼灯台も混むだろうと考え、前日の17日(金)に灯台に行ってきました。とても良い天気で、青空が広がっていました。『日本の灯台 2015』のカレンダーが発売になっていたので購入。





10月6日(月)、台風が通り過ぎた日の夕方の犬吠埼灯台です。まだ波は荒く君ヶ浜に打ち寄せていました。





犬吠埼灯台140周年記念事業は、この後も11月1日(土)~3日(月・祝)犬吠埼灯台で金子周次展、11月15日(土)には記念セレモニーと続きます。



そして、11月22日(土)には萩尾望都講演会、「『霧笛』-永遠というものの悲しみ、生きることのはかなさ-」があります。先日往復はがきで申し込みました。楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 観音埼灯台 その3 | トップ | 西岸良平『ミステリアン&タ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

灯台」カテゴリの最新記事