西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

おっとビックリ!

2023年01月31日 21時43分19秒 | サンガ雑記
飯田貴敬選手 契約更新

沖縄キャンプを打ち上げてチームが京都へ帰還した
この時期に来て驚きのタカ契約更新。
どゆこと?
なにがあったの?

こうなると同じく契約交渉中のメンディとマルちゃんも…あり得るのか?
カカはシレっと沖縄キャンプに合流してたし…

う~ん、よ~わからんけど…
契約更新したからにはムラッ気抑えてがんばれ!


2023.2/2 追記:
おっとビックリ第2弾。

イスマイラ選手 契約更新
タカ更新に続いてカカ更新。
既にキャンプにも合流していたから、あるかもな~とは思っていたが…
とはいえ、カカもメンタル面の不安定さをなんとかせんと使い難い。
背番号を昨今流行りの99に変えて心機一転一皮剥けろ

あと大前クンも南葛SCへ移籍が決まったとの事。
がんばれ~!!

金の国 水の国  監督/渡邉こと乃

2023年01月30日 18時02分51秒 | 西京極シネマ
【声の出演】
 賀来 賢人(ナランバヤル)
 浜辺 美波(サーラ)
 神谷 浩史(サラディーン)
 沢城 みゆき(ライララ)

【ストーリー】
商業国家で水以外は何でも手に入る金の国と、豊かな水と緑に恵まれているが貧しい水の国は、隣国同士だが長年にわたりいがみ合ってきた。金の国のおっとり王女サーラと、水の国で暮らすお調子者の建築士ナランバヤルは、両国の思惑に巻き込まれて結婚し、偽りの夫婦を演じることに。

【西京極の評価】
お互いの事情を知らず偽りの夫婦を演じるうちに本当に好きになってしまうという吉本新喜劇の脚本のようなベタな設定。その結果、仲の悪い国同士が仲良くなる。それも予定調和だけど許せる。だがその解決方法が国王とサシで説得するってどうなの?設定は良いけど結論に至るその過程があまりにご都合主義。こんなことで争い事が終わるならウクライナ戦争なんてすぐ停戦するわ。アニメとしても丁寧に作られているのに新しさには乏しい。もう少しチャレンジして欲しかったな。

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆★★
 演出/演技 ☆☆☆★★
 映像    ☆☆☆★★
 音楽/音響 ☆☆★★★

人気ブログランキングへ

逃がした魚は

2023年01月27日 17時39分30秒 | 日々の雑感
大きかったんじゃないのか?

2021シーズン終了後に契約満了にしてしまった上月壮一郎クンが
ブンデスリーガのシャルケで初ゴールを挙げ、活躍中。

思えば2021年の天皇杯FC今治戦
途中出場ながら試合の流れを一気に変え、ゴールも決め、
チームを勝利に導く存在感を示した壮一郎。
あの試合で僕はマジで「サンガの未来のエース爆誕!」と感じた訳で…
なのに、その後はベンチ入りしても出場機会にはなぜか恵まれず
シーズン終了後にクラブから契約満了を言い渡され本当にショックだった。
(どことなく今年完全移籍した中野桂太クンとイメージダブるな…)

サンガ退団翌年ドイツに渡り、ブンデス5部相当のデューレン入団。
その夏にはシャルケU-23のテストに合格し、カタールW杯期間中にトップチーム合流を果たす。
そして昨年末にはプロ契約を締結  というニュースはネットで知っていた。
「がんばってるな~」と密かに応援していたところで今回の初ゴールである。

すばらしい!
さらに結果を積み重ねて欲しい!
ゆくゆくは日本代表にも名を連ねて欲しい!

一方で「サンガに残しとけば良かったのに…」と思わなくもない。
う~む…悩ましい

雪ダ~ッ!!

2023年01月25日 20時26分54秒 | 日々の雑感
昨晩から降った雪で、今朝はすっかり地面真っ白。
京都って底冷えはするけれど、あまり雪は降らない。
それでも一年に一度はこんなドカ雪に見舞われる事がある。

JRはほぼぜんぶ運休。
おかげで在宅勤務の指示が会社から出た。
こんな事もあろうかと在宅用のノートPC持って帰っといてヨカッタ!

会社へは行かなくともワンコの散歩は行かねばなりません。
ワンコはワンコで寒そうです。

ウチの家の前の道は普段交通量の多い幹線道路なんですが、
みんなも出勤を取りやめたのか、今朝は車が1台も通ってませんww
コレはコレで清々しい景色で悪くないね。

四の五の言わんと喜ぼ

2023年01月22日 16時33分07秒 | 日々の雑感
あの

あの

検討に検討を重ねて、
石橋を叩いて壊した上に、
最後は渡らないという

そのくせ財務省の言いなりで
減税はぜ~ったいにしないけど
増税だけはまだ決めなくていい時期なのにすぐ決める

あのキッシー

新型コロナの感染症レベルを2類相当から5類相当に変更するって、
屋外はもちろん屋内でもマスク着用不要の方向で調整するって言ってる。

す ば ら し い !

この決定に文句をつける人もいるとは思うけど
日常へ
withコロナへ
一歩近づけることを
素直に喜ぼうじゃないですか!