西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

開幕戦でHUNT3の片鱗見えたか?

2021年02月28日 15時48分18秒 | サンガ雑記
毎年の事ながらシーズン開幕戦は胸が苦しくなる。
大きな期待と同じくらいの不安
おそらくどのクラブのサポーターも気持ちは同じだろうけど。

開幕戦、敵地で対戦するのは今年J2昇格を果たしたSC相模原
普通に考えれば圧倒してほしい相手ではあるが、
昨年の北九州の例を挙げるまでもなく昇格したクラブには勢いがある。
その勢いをいなして、自分たちのペースで試合が出来るか否か。

本来なら開幕戦なので遠征すべきところ、コロナ禍による緊急事態宣言下、
ビジター席の設定はなく、やむなく自宅でDAZN観戦。

注目の開幕スタメン&ベンチは以下の通り。

 GK:若原
 DF:飯田、バイス、本多、荻原
 MF:福岡、川﨑、松田
 FW:白井、李、宮吉
 SUB:清水、麻田、庄司、曽根田、中野克、三沢、ウタカ

白井はMF登録だが、実際は李の1トップに白井とミヤの2シャドー。
中盤はボランチの出来る3人がポジションを入れ替えながら攻撃参加する形。
DFラインは4バック。
交代カードとしてベンチにウタカがいるのは心強い。

サンガにボールを持たせておいて、自陣に入られたらボールを奪いにいく。
奪ったらすかさずサンガの守備ライン裏へボールを入れるという相模原。
サンガはリスク覚悟でボールの前に人数をかける攻め方。
序盤は相模原ペースだったが、徐々にサンガがペースを握り、前半スコアレス。
圧倒…とはいかなかったが、前線に選択肢が多いのは観ていて楽しい

後半、白井OUTで克哉IN。
前半アゲインストだった風がフォローになった事もあってかサンガ攻勢。
そろそろ先制点欲しい55分、李に代えてウタカ。キジェ監督、仕掛け早い。
67分にはミヤOUT、三沢IN。さらにサンガが圧力をかけていく。
ほぼ一方的に攻めていく中、82分に得た左CK。
天馬の蹴ったボールを頭で合わせたのはファーのバイス!
1点獲ってもそれで満足しないのがキジェ流HUNT3
3分後にも三沢が強烈なミドルを叩き込んで2点目!スゲェ!!


2021 J2リーグ 第1節 at.相模原ギオンスタジアム
相模原0-2京都
【京都得点者】 バイス82、三沢85
【今日の私的MOM】
 荻原拓也 : 90分間上下動を繰り返し、HUNT3を体現した


敵地開幕という難しい試合だったが、我慢の時間を耐えきって、
最後まで走り切って、2015年以来の開幕白星スタート。
攻守にわたりHUNT3の片鱗を感じられました!

開幕戦を終えて不安が少し軽くなり、期待は大きく膨らんだ。
来週のホームゲームが楽しみや~っ!!!

人気ブログランキングへ

すばらしき世界  監督/西川美和

2021年02月26日 21時20分05秒 | 西京極シネマ
【出演】
 役所 広司
 仲野 太賀
 六角 精児
 北村 有起哉

【ストーリー】
殺人を犯し13年の刑期を終えた三上は、目まぐるしく変化する社会からすっかり取り残され、身元引受人の弁護士・庄司らの助けを借りながら自立を目指していた。そんなある日、生き別れた母を探す三上に、若手テレビディレクターの津乃田とやり手のプロデューサーの吉澤が近づいてくる。彼らは、社会に適応しようとあがきながら、生き別れた母親を捜す三上の姿を感動ドキュメンタリーに仕立て上げようとしていたが…

【西京極の評価】
西川美和というのは底意地の悪い監督だと思う。『ゆれる』でも『永い言い訳』でもそうだったが、観る人間の心に潜む僅かな偽善や差別意識を引きずり出して、「コレ、あなたの考えてる事ですよね?」と提示してくる。本作でも主人公・三上の言動の危うさを観せる事で「どうせ最後はコイツがやらかして終わるんやろ」と思わせて、ラストで「やっぱりそう思ってましたよね?なんだかんだ言って、あなた元ヤクザが更生するなんて信じてなかったでしょ?」って言ってくる。ヤな監督だ。そんな映画のタイトルが『すばらしき世界』  ホンマ、ヤな監督だ。そしてイイ映画を撮る監督でもある。

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆☆
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像    ☆☆☆★★
 音楽/音響 ☆☆☆☆★

人気ブログランキングへ

26年ぶりの2ndユニだワン!

2021年02月25日 19時23分05秒 | サンガ雑記
今年の新ユニフォーム、本日届きました。
去年同様、ウチのワンコと共に記念撮影だワン!

今年僕が予約購入したのは2ndユニ。
背番号は今年もサポーターナンバーの12。
着心地は材質、生地の厚味共に昨季のユニと同じですが、
白地にシルバーのグラデと、肩ライン&襟周りがチームカラーので背番号は
なかなか個人的には新鮮かつ「エエ感じ!」の色合いです。

今年はホーム、アウェイ共にコレを着て応援するつもり…
とか言いつつも成績次第では1stユニも買うかもしれへん。

僕が2ndユニを着るのはサンガがJ昇格した1995年以来。
もし念願のJ1昇格が今年叶ったら…
2ndユニ着用必須が僕のジンクスになるかもナ~w

開幕初戦となるアウェイSC相模原戦まであと3日。
京都、神奈川共に緊急事態宣言発出中という事で
ビジター席が設定されておらず、残念ながら自宅観戦となりそうですが、
1stユニを買わずにはいられなくなるほどの快進撃を期待しますワン!

人気ブログランキングへ

Swallow スワロウ  監督/カーロ・ミラベラ=デイビス

2021年02月22日 20時37分11秒 | 西京極シネマ
【出演】
 ヘイリー・ベネット
 オースティン・ストウェル
 エリザベス・マーべル

【ストーリー】
ニューヨーク郊外の邸宅で、誰もがうらやむような暮らしを手に入れたハンター。しかし、まともに話を聞いてくれない夫や、彼女を蔑ろにする義父母の存在など、彼女を取り巻く日常は孤独で息苦しいものだった。そんな中、ハンターの妊娠が発覚し、夫と義父母は待望の第一子に歓喜の声をあげるが、ハンターの孤独はこれまで以上に深くなっていった。ある日、ふとしたことからガラス玉を飲み込みたいという衝動にかられたハンターは…

【西京極の評価】
マーメイド・イン・パリ』がみんなイイ人だったのに対して、こっちの方はみんなヤな人ばっか。言う事、する事すべてで主人公ハンターの人格否定しまくる。精神的に追い詰められたハンターはヤベえ物を飲み込む事でしか自己達成感を得られなくなる。観てるコッチの方まで辛くなります。最後は悲惨な結末を迎える訳ですが、すべての抑圧から解放されるという意味ではハッピーエンドと言えなくもありませんね。ビー玉は呑めそうだけど、押しピンは…ちょっとイタそうで無理かな~(苦笑)

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆★★
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像    ☆☆☆☆★
 音楽/音響 ☆☆★★★

人気ブログランキングへ

マーメイド・イン・パリ  監督/マチアス・マルジウ

2021年02月22日 19時33分38秒 | 西京極シネマ
【出演】
 ニコラ・デュボシェル
 マリリン・リマ
 ロマーヌ・ボーランジェ
 ロッシ・デ・パルマ

【ストーリー】
老舗のバーでパフォーマーとして働くガスパールは、ある夜、傷を負い倒れていた人魚ルラを見つける。美しい歌声で男たちを魅了し、恋に落ちた男の命を奪っていたルラは、ガスパールの命も奪おうとする。しかし、過去の失恋により恋する感情をなくしてしまったガスパールには、ルラの歌声がまったく効果がなかった。やがて2人は次第に惹かれ合っていくが…

【西京極の評価】
原題は『Une sirene a Paris』なので所謂“人魚”というよりは“セイレーン”  歌声で人間を誘って溺れさせ殺す水の精のお話。だからもっとエグめの話かと思うと、可愛くて優しいフランス映画らしさいっぱいのラブロマンス。映像はビビッドだし、演出もポップ。おまけに登場する人たちがみんな基本的にはイイ人ばかり。悲恋に終わるのがお決まりの人魚姫モノですが、本作はオシャレでハッピーな終わり方をしますので、ご安心ください☆

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆★★
 演出/演技 ☆☆☆☆☆
 映像    ☆☆☆☆☆
 音楽/音響 ☆☆☆☆★

人気ブログランキングへ