西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

よいお年を!

2019年12月31日 18時12分41秒 | サンガ雑記
昨晩は年末恒例のサンガサポーター連合会主催の忘年会でした。

場所は昨年と同じく三条木屋町下がるの巻き野菜BALeleven。
参加者はちょっと少なかった感じですが、
クラブからは伊藤社長はじめ何人ものスタッフが来てくれました。
「社長、今年のオフはめっちゃ金使いましたねw」
と訊いたら、
「もうお金ないです~wでも夏の補強の分はちゃんと残してますから」
と力強いお言葉を返して頂けました。今年はホンマに金なかったモンね。

忘年会のビンゴでは練習用のピステが当たりましたが、
早速今日、家の大掃除で着用し大変重宝致しましたw
ありがとうございました!
今年一年、お疲れ様でした。


その大晦日、サンガの契約更新情報がありました。

加藤順大選手
サブキーパーだった時から試合後のサポへの挨拶では盛り上げ役を買って出てくれた。
シーズン中盤では正GKの座を確保、終盤には圭介にまたその座を譲ったが、
その明るいキャラはチームの大きな力になった。それはサポみんなが解ってる。
GKのポジション争いは厳しいけど、来季もよろしくお願いします!

宮城雅史選手
開幕戦でのパフォーマンスが良かったので、今年は守備の要になれると思った。
しかしその後、怪我やら何やらで今年もレギュラーポジション確保には至らなかった。
来季はベテラン森脇や、強力な助っ人バイスと競わないとならない。
宮城にとっては正念場だろう。奮起せよ!

12/31時点の未更改選手、あと8名。(*はレンタル選手、**は契約交渉中の選手)
DF:磐瀬*、荻野*
MF:ジュニーニョ、藤本*、江川*
FW:競飛王、ロペス**、服部*

ってコトでみなさま…
良いお年をお迎えください!

人気ブログランキングへ
コメント (2)

My Best Movie & Book 2019

2019年12月30日 13時54分34秒 | 日々の雑感
年末恒例の僕のムービー&ブックのベスト3の発表です。

まずは映画。
今年は劇場で70本、Netflixで3本の計73本観ました。
昨年の82本に比べるとちょっと減りましたが、その分2回観た映画も何本かあったので、
まぁこんなもんでしょう。

内訳でいうと☆5つ満点評価が4本。
☆4つが25本。☆3つが31本。☆2つが10本で、
☆1つの最低評価が3本。
比率は例年とほ同じくらいでした。

1位 ジョーカー 監督/トッド・フィリップス

現代の分断社会への痛烈な批判を、アメコミヒーロー映画の形を借りて描いた本作。
脚本、演出、演技のすべてが完璧で、観ていて衝撃を受けました。
まさに現代版『タクシー・ドライバー』と言える映画です。
日米共に大ヒットしましたが、間違っても続編なんか作ろうと思わないように!

2位 ファースト・マン 監督/デイミアン・チャゼル


元々内省的なSFは僕の大好きなジャンル。
それが人類初の月面着陸したアームストロング船長のお話だってんだから面白いに決まってる。
同じ方向性の『アド・アストラ』とどっちにしようか悩んだ末、やっぱりこっちを2位にしました。
地味ですが、観終わってからも色々考えさせられる良い映画だと思います。

3位 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 監督/J.J.エイブラムス
世間では賛否両論あるようですが、僕は「スター・ウォーズの終わりはコレでイイ」と思ってます。
生みの親のジョージ・ルーカスでさえ監督したら「コレじゃない」って批判されるんだから、
敢えて火中の栗を拾ったJ.J.には感謝しかないっす。「よくぞ、SWを終わらせてくれた」と。

以上がベスト3。
次点は惜しくも『ファースト・マン』に競り負けた『アド・アストラ』。ブラピは良い映画に出る。


次に本のマイベスト3。

今年はマンガの紹介が1作で、小説等のレビューは19タイトルでした。
その中で満点評価は1作のみ。
ちょっと忙しくて本を読む時間が取れなかったな。

1位 アリス殺し 小林泰三/著

初めて読んだ小林泰三ミステリーでしたが、
お話自体も面白かったし、文体も平易で読み易い。
この作品を読んで以来、本屋で「クララ殺し」「ドロシー殺し」を探していますが、まだ見つからない。
来年中には探し出して読もうと思ってます。

2位 騎士団長殺し 村上春樹/著

単行本は昨年に発売されていましたが、文庫化されるのを待って今年ようやく読了。
ぼんやり曖昧な終わり方をする物語ですが、それが却って心地よかった。

3位 独白するユニバーサル横メルカトル 平山夢明/著

グロとエロ満載でありながら、内在するテーマはいたってシリアス。
文体も工夫が凝らされていて、著者の才能がハンパない事が解ります。
好みは分かれるかもしれませんが、僕は好きです。

最近歴史小説で「面白い!」と思えるものにあまり出会えてません。
その代わりに今まで読んだ事のないジャンルや作家さんの小説を読む機会が増えました。

令和元年もあと34時間ほど。
来年も新しくて、面白い映画や本と出会えるといいな~と思ってます。
コメント (2)

FW関連IN、OUT

2019年12月29日 15時25分41秒 | サンガ雑記
12/29はFW関連の移籍情報が公開されました。
          
李忠成選手 横浜F・マリノスより完全移籍加入
野田隆之介選手 加入
今季のサンガはフィニッシャー不足に終始悩まされていた。
当然オフ補強の重要ポイントはトップを張れる選手を獲得できるかどうかだった。
そこへ日本代表経験者の李、そして湘南で契約満了となっていた野田も獲得。
ウタカ、李、野田…そしてタイプの違うミヤ。これはなかなか豪華じゃないですか?
開幕が楽しみになってきたぞ~!!

レンタルバックから再レンタルも。
島村拓弥選手 セレッソ大阪へ期限付き移籍
ブラジルのロンドリーナに武者修行に出ていたシマム~。こんどはセレッソへ。
そういえば西京極クリーンアップ大作戦の時、戻って来て一緒にゴミ集めしてたよね。
もう一年修業して、戻っておいで。

一美和成選手 育成型期限付き移籍期間満了

昨日U-22代表ジャマイカ戦で途中出場ながら代表初ゴールを決めたばかりのイッチミー。
ガンバへのレンタルバック、さらにJ1復帰した横浜FCへのレンタルが決定。
今季のサンガの攻撃はイッチミーに頼りっぱなしだったけど、
来季はウタカに、李に、野田にと、実力者を揃えたので大丈夫かな?
本人コメントも「この一年で成長できた」と言ってるし、僕もそう思う。
あとはJ1で経験をしっかり積んでおいで。ご苦労様、ありがとう!

12/29時点の未更改選手、あと10名。(*はレンタル選手、**は契約交渉中の選手)
GK:加藤
DF:宮城、磐瀬*、荻野*
MF:ジュニーニョ、藤本*、江川*
FW:競飛王、ロペス**、服部*

人気ブログランキングへ
コメント

京都の至宝、来季も

2019年12月28日 18時43分18秒 | サンガ雑記
12/28契約更新2名、レンタル移籍1名の発表あり。

まず契約更改。

宮吉拓実選手
今季サンガに帰って来た京都の至宝。
シーズン前目標に掲げた二桁ゴールと二桁アシストは達成できなかったが、
それでもサンガサポはミヤが大好き♡
来季もFWというより二列目での起用が多くなりそうやね。

若原智哉選手
3人目のGKを獲ってきたんで、ひょっとしたら出ていっちゃうんじゃ…と気を揉んだ。
そのワカが契約更改。取り敢えずε-(´∀`*)ホッとした。
平井くん以来、ユース出身のGKがなかなか定着しないサンガ。
そろそろ正GKになってもらえると嬉しいんやけどね。

そしてレンタル。

大野耀平選手 カターレ富山へ期限付き移籍
毎年、毎年、「来季に期待」とコメントし続けて来たが、今年もブレイク出来ず。
契約満了の恐れもあったが、取り敢えずJ3富山へレンタルという事に。
富山でレギュラー獲って、J3得点王くらいの成績を挙げて帰って来い!

さて、12/28時点での未更改選手はあと12名。(*はレンタル選手、**は契約交渉中の選手)
GK:加藤
DF:宮城、磐瀬*、荻野*
MF:ジュニーニョ、藤本*、島村*、江川*
FW:一美*、競飛王、ロペス**、服部*

まだ新加入の噂もちらほらあるし…年内どこまで去就が明らかになるのだろうか?

人気ブログランキングへ
コメント

移籍納め?

2019年12月27日 23時40分09秒 | サンガ雑記
僕も、サンガも、今日が仕事納め。
新加入2人と、移籍1人。
      
飯田貴敬選手 清水エスパルスより完全移籍加入
中川風希選手 横浜F・マリノスより完全移籍加入
飯田はセクシーフットボール野洲高出身の右サイドアタッカー。ビツの後継者候補か?
マリノスからは中川を獲得。トップ下を曾根田とかモッタと争うのかな?
今季はバックアッパーの層が薄かったから、その点では大事な補強。
いずれにしてもまずはレギュラー争いに勝てるかどうかやね。

重廣卓也選手 アビスパ福岡へ完全移籍
僕はね、キミには期待していたんだよ、重廣クン。
僕だけじゃなく、多くのサンガサポはね。なのに…なのに…
巷に流れている噂が真実で、この移籍なら…止むを得ません。
心機一転、アビスパでがんばりなさい!

そして再就職がめでたく決まったのが2人。
下畠クンと牟田クンが共にJ3盛岡に。
新天地での活躍を心より願っています!がんばって!


12/27時点での未更改選手はあと15名。(*はレンタル選手、**は契約交渉中の選手)

GK:加藤、若原
DF:宮城、磐瀬*、荻野*
MF:ジュニーニョ、藤本*、島村*、江川*
FW:宮吉、大野、一美*、競飛王、ロペス**、服部*

人気ブログランキングへ
コメント