西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

8/28 第27節 東京ヴェルディ戦 (京都・サンガスタジアム)

2021年08月28日 23時34分55秒 | サンガ観戦レポート2021
写真:このコーナーキックでバイスの逆転ゴールが決まったんだよね~
ゲームチェンジャー投入で大逆転!

前節アウェイ水戸戦でイエローカード4枚目となったタカと颯太が出停。今日のポイントはバックアップメンバーがどこまでやれるかだろう。リーグ戦終盤に向け、主力のカード累積による出停はこれからも避けられない。それでも尚、結果を残せるかどうか?今日のヴェルディ戦はその試金石になるかもしれない。

試合当日、京都市内は気温36度。外にいたら頭がクラクラするほどの暑さと湿度だったが、亀岡に着いてみると空には少し雲がかかり、京都市内ほどは暑くない。こりゃ助かる~!

【サンガのスタメン】
 GK: 若原
 DF: 白井、バイス、麻田、荻原
 MF: 福岡、三沢、武田
 FW: 武富、ウタカ、松田
SUB: 清水、本多、長井、荒木、曽根田、中野克、イスマイラ

誰が入るのか注目のボランチと右サイド。右サイドの白井はまぁ予想通り。ボランチは…慎平か?それとも三沢?ちょっと試合始まってみないと判らんな。

一方のヴェルディは現在ゴールランク3位につける小池がなぜかメンバーにいない。これはラッキーかも…


【試合感想】
試合は序盤からサンガが主導権を握るが、ちょっと身体が重そう。前からのプレスはかかってるけど、守備への戻りがいつもより遅い。そのせいで攻め上がった最終ラインの裏にボールをポンポンと入れられ、ヴェルディにシュートを打たれる。ヤバいな~と思ってたら前半20分、カウンターで戻りの遅れたDFラインの裏へ抜け出され、さらにゴール前にパスを通されて端戸に綺麗に決められる。

今年のサンガは先制されての引き分けはあるが、逆転勝ちはなかった様に記憶している。この展開は良くない。不幸中の幸いだったのは前半の内に追加点を許さなかった事。こういう試合をどう後半リカバリーするのか?キジェ監督の腕の見せ所だ。

その後半、頭からカカ投入。この采配が大当たり!停滞気味だったサンガの前線が一気に活性化した。前線でカカがチェイスすると、ヴェルディDFが慌ててミスを連発。そのミスを見逃さず反撃のカウンター。武田からの縦パスを受けたウタカがドリブルでゴールへ迫り、そのままシュート!これが決まって同点!

さらにサンガの勢いは止まらない。その4分後、コーナーキックからカカがファーへ送ったボールを前半ダメダメだったバイスが汚名返上の逆転ゴール!そして武田クンのお子さん誕生を祝うゆりかごパフォーマンス♪トドメはその7分後、「今日はようやった!」と言わんばかりにゴール前でウタカ先輩がカカにプレゼントパス。それを「先輩おおきに!」と決めるカカ。そしてホーム初お披露目の宙返りパフォーマンスで試合を締めくくった。ありがとうカカ!!

【試合後】
今年(恐らく)初の逆転勝利。長いシーズンの中、こういう先制を許すような難しい試合は、これからもあるだろう。それでも交代選手の活躍でしぶとく流れを自分たちに引き戻して勝てた事は、今後の自信に繋がりそうだ。他会場では首位・磐田が最下位・相模原と引き分ける椿事があった。これによりサンガの方が1試合消化の少ない状態ながら磐田と入れ替わって首位に返り咲く事が出来た。ウタカも今日のゴールでゴールランキングトップに立った。サンガにとって、良い事ずくめの第27節でした。


バ~イス!カカ~!康介~!昇格しようぜ~っ!

【試合結果】 京都3-1東京V

【観客数】 4,111人

【得点者】
 京都 : ウタカ56、バイス60、イスマイラ67
 東京V: 端戸20

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 若原5.5
 DF: 白井5.5、バイス5.5、麻田6、荻原5(55分 本多6)
 MF: 福岡5.5、三沢5(HT イスマイラ8)、武田5.5
 FW: 武富5(55分 荒木6)、ウタカ7(89分 長井-)、松田5.5(75分 曽根田6)

【今日の私的MOM】
 イスマイラ : 後半頭から投入で前線を一気に活性化。ゴールはウタカのご褒美

【サンガの現在の戦績】 17勝6分3敗 勝ち点57 順位1位↑

人気ブログランキングへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROAD TO J1 2021 京都サンガF... | トップ | 任務の終わり(上・下)  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウタカ! (HARUKI)
2021-08-30 17:42:15
ヴェルディのメンバーに関しては、いつも謎なHARUKIです、こんにちは!
京都強いですね!ウタカも相変わらずすごいですねぇ!

小池がいなかったのは、ケガだったのか、大人の事情なのかまったくわかりませんが、小池がいないと得点のにおいがしないので、よく先制できなたなぁと逆に驚いています。
福ちゃんとコウケンが、ご挨拶に行ったおかげで、DAZNでしっかり顔が見られました(笑)。

このまま、ジュビロをぶっちぎってください!
期待してま~す!
HARUKIサンへ (西京極 紫)
2021-08-30 20:33:05
コメントありがとうございます。

ウタカ先輩、イスマイラ加入でさらにキレが増した感じがします。

小池欠場はコンディションの問題ってことみたいですが、ヴェルディも色々問題を抱えているようなので…お察しします。
フクちゃんと弘堅は相変わらず律儀に挨拶してくれます。そこがサンガサポとしても嬉しいし、移籍しても愛される所以ですね。

まだリーグ戦残りたくさんありますが、この勝ち方はかなり昇格に向け現実味が出てきたとは思います。気を抜かず頑張ってくれる事を願います。

コメントを投稿

サンガ観戦レポート2021」カテゴリの最新記事