西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

3/12 第4節 湘南ベルマーレ戦(神奈川・レモンガススタジアム平塚)

2022年03月13日 16時51分18秒 | サンガ観戦レポート2022
J1の怖さを感じつつ得た勝ち点1

前節、同じ昇格組のジュビロに1-4と大敗を喫したサンガ。リーグ戦序盤といえども連敗だけは何としても避けたいところ。今節アウェイで対戦するのはこのオフ積極的な補強で前評判が高かった湘南。序盤1分け2敗と未だ勝ち星なしと苦しんでいるが、キジェ監督が永く監督を務め現在の礎を築いたクラブであり、湘南の現監督山口智も現役時代サンガに所属だったことから両監督共に古巣対決となる。特別な思いがある対戦となる。

京都を早朝5時半にサポ仲間9人が集まり車で出発。途中美しく冠雪した富士山を眺めつつ平塚に無事到着、11時にはスタジアム入りした。この平塚競技場に来たのは5年ぶり。当時は「Shonan BMWスタジアム」だったが今は「レモンガススタジアム」。何か可愛い名前になっちゃって…(笑)名前は変わったけどスタジアムもその周辺は変わりなく。この日は天気は快晴、気温も高くすっかり春の陽気。お馴染みの公園内に設えられた人工の川では大勢の子供達が水遊びで歓声を上げている。良い雰囲気。
スタジアム周辺には早咲きの桜も満開

【サンガのスタメン】
 GK: 若原
 DF: 飯田、アピアタウィア、メンデス、麻田
 MF: 武田、川﨑、金子
 FW: 武富、ウタカ、松田
SUB: 太田、白井、荻原、荒木、山﨑、宮吉、豊川

発表されたスタメンは、前節“DOGSO”退場の上福元に代わってGKワカ。毎回変更されるDFラインは右アクセルがタカ、左に将吾。中盤はアンカー颯太に“BOX TO BOX”には将平と金子。白井とオギはベンチに温存。新加入した山﨑も今季初のベンチ入り。スタジアムDJがウチのメンバーを紹介する時、元湘南の金子、武富、天馬、白井、山﨑、キジェ監督のコールの後、わざわざ間を置いて湘南サポからの拍手を待つ演出には苦笑いした。「そこまで意識してもらわんでもエエんやけどな~(苦笑)」

【試合感想】
前半、ほぼ湘南にやりたいようにやられた。いい様にパスを回された。シュートこそ少なかったが、ほとんどの時間帯で自陣に押し込まれ、ピンチの連続だった。何度も湘南のコーナーキックやフリーキックが続き、我々大旗メンバーは終始ピンチ回避の撹乱横振りを余儀なくされた。こちらのプレスは躱され、相手の攻勢にサンガのDFラインはとことん下げさせられた。ズタボロだった4バックを前半途中から将吾をセンターに配した3バックに変更。これが効奏、なんとか湘南の猛攻をしのぐも、サンガのシュート機会はゼロ。スコアレスで前半を終われたのはまさに奇跡だというのが正直な感想でした。

さすがにこのままでは終われないキジェ監督。後半頭から反攻の一手を打ってきた。ほとんど機能していなかった両アクセルを、左・オギ、右・白井に変更。この交代で前半死に体だったサンガが一気に甦った。後半開始2分、武富から絶妙なスルーパスが前線のウタカに通った。これをドリブルで持ち上がったウタカが飛び出して来たGKの股を抜いてチームのファーストシュートが先制点に!

アンビリーバボー!!

その後もサンガの攻勢が続いたが、ここで追加点を獲れなかったのが後々響いた。後半26分にミドルレンジから豪快なシュートをゴールに同点弾を叩きこまれ再び流れは湘南へ。後半33分にはDFライン裏へ抜け出した湘南FW町野を将吾が倒し、2試合連続DOGSOレッドで退場。3バックから4バックに戻さざるを得なくなり、勝機を逸する結果となった。

【試合後】
試合結果はドロー。この結果に「最下位の湘南に勝てなくてどこに勝てるんや?」と嘆くサポもいたが、僕はそうは思わない。湘南は今この位置にいるけど弱くない。いや、強い。J1に残留できているだけでやっぱり格上なのよ。湘南サポからしたら数的優位だったのに勝てなかった、勝ち点2を失ったと思っているはずでっせ。今日の内容では勝ち点1を死守して連敗を阻止したって事を前向きに捉えるべきでしょ?J1はやっぱり怖い。この先も格上相手の戦いが続く。今よりチームが成長しないとJ1残留は出来ないゾ!


【試合結果】 湘南1-1京都

【観客数】 8,405人

【得点者】
 湘南 : 町野71
 京都 : ウタカ47

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 若原6.5
 DF: 飯田4.5(HT 白井6)、アピアタウィア5、メンデス5.5、麻田5.5(78分退場
 MF: 武田6、川﨑5、金子4.5(HT 荻原6)
 FW: 武富5.5(82分 山﨑5)、ウタカ6(89分 豊川-)、松田5.5(90+7分 宮吉-)

【今日の私的MOM】
 若原 智哉 : ポジション死守の気迫感じる好セーブで湘南の猛攻を耐え忍んだ

J1ナメんなよ! byキングベルI世

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿