西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

8/22 第30節 松本山雅FC戦 (京都・西京極競技場)

2012年08月23日 00時45分43秒 | サンガ観戦レポート2012
写真:ハーフタイム、僕の応援旗に逆転の願いを込めるコトノちゃん。しかしその願いは…

いつもこのレポートは試合後、帰宅して自宅のPCで書いています。
今日のレポートを書くのは正直、ツラい。
でも、書きます。

今日の試合は平日水曜日のナイターゲーム。
前節から中2日ではあるが、連続してホームゲームなのはラッキー。
会社を定時に退社して西京極へ向かう。
7連勝し、あわよくば首位に返り咲くと信じて。

【サンガのスタメン】
 GK:水谷
 DF:安藤、染谷、バヤリッツア、福村
 MF:鄭又榮、秋本、工藤、中村充、中山
 FW:宮吉
SUB:児玉、酒井、倉貫、駒井、原川、原、久保

前節なかなか良い攻撃参加をしていた酒井は今日はベンチスタート。
ウヨンがロンドン五輪から帰国して久々にスタメン復帰。
裕也もU-19代表戦から帰ってきてベンチ入り。
代表では5ゴールを決めてきたんだから、今度はサンガでも…

【試合感想】
試合は序盤は松本山雅の縦に早い攻撃にサンガはやや後手に回る。
元々、松本山雅は縦のロングパスを使い早く敵ゴールまで運ぶ速攻型。
最終ラインから細かくパスをつなぐ遅攻型のサンガとは正反対のチームだ。
特にサンガの右、松本山雅の左サイドが使われている感じ。
しっかりしろ、安藤!

攻め込まれはするものの、ソメ、バキの両センターバックは
要所を押さえた守備で、相手にシュートを打たせない。
守備は押され気味ながらまずまず。

一方攻撃はどうかと言うと、こちらも悪くはない。
時間が経過するにつれ、少しづつサンガの中盤も落ち着きが出てきて
相手のパスをインターセプトして反撃出来る様にはなってきた。
(記録上は前半、松本山雅シュート4本に対し、サンガは7)互角以上には攻めている。
しかし、シュートが枠を捉えられない。
前半の決定的なチャンスもミヤのシュートは松本山雅GK白井に阻まれ、
そのこぼれ球を充孝がシュートするも…ゴールマウスの遥か上。

そうやってチャンスを自ら潰してしまうと、どうなるか?
前半35分あたりに与えた松本山雅のコーナーキック。
入ったクロスをFW塩沢に押し込まれ痛い先制ゴールを許す。
まさかこれが決勝点になるとは思わなかった。

後半に入ると大木監督の采配では珍しく早めに攻撃カードを切ってきた。
ボランチの秋本を下げて、ドリブラー駒井を投入。
さらにもう一人のボランチ・ウヨンに代えてFW裕也を起用。
あきらかに前懸りとなったが、どうしても前線にボールが収まらない。
松本山雅は先制した虎の子の1点を守るべくゴール前を固めている。

駒井のシュートも、博貴のシュートも、ことごとくゴールマウスに嫌われる。
そして松本山雅のGK白井が憎たらしいほど良いセービングを見せる。
最後の最後が崩せない。

時間は残り少ない。
松本山雅は完全に逃げ切り態勢。
サンガは怒涛の攻めを見せ、そして遂に最大のチャンスが訪れる。
残り時間5分くらいで裕也が倒されPK奪取!!
で、蹴るのは…

裕也…お前が蹴るのか!?
大丈夫なのか?
頼むで!
はずすな!

…またしても松本山雅GK白井がPK阻止しやがってくれました。

アカン…こんだけチャンスをもらってそれを活かせないんじゃ
サッカーの神様も愛想を尽かすわ。
連勝は6でストップ。
勝ち点の上積みは出来なかった。
ただ他の上位昇格ライバルチームも引き分けやら負けで順位は2位のまま。
昇格ダンゴレースは継続中である。

試合後、ゴール裏へ挨拶にきた裕也を誰も責めなかった。
僕も責めなかった。
「次こそゴール決めろよ!」と声をかけた。
裕也はうつむいていた顔を上げて、手を振ってくれた。
お前が苦しんでいるのは、みんな分っている。
申し訳ないと思っているのも、みんな感じている。
この苦しみは、裕也自身がゴールを決める事で乗り越えていくしかない。

がんばれ裕也。
みんなお前を信じている。

【試合結果】 京都0-1松本

【観客数】 6,741人

【得点者】
 松本:塩沢39

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK:水谷5.5
 DF:安藤5、染谷6、バヤリッツア6、福村5.5
 MF:鄭又榮5.5(67分 久保3)、秋本5(46分 駒井5.5)、工藤5.5、中村充5.5、中山5.5
 FW:宮吉5(80分 原川5.5)

【今日の私的MOM】
 バヤリッツア:失点シーン以外はポイントを押さえた守備だっただけに…

【サンガの現在の成績】
 17勝4分9敗 勝ち点55 順位2位(首位・甲府との勝ち点差3)

人気ブログランキングへ

コメント   この記事についてブログを書く
« アベンジャーズ(2D字幕版... | トップ | 少女  湊かなえ/著  双葉社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サンガ観戦レポート2012」カテゴリの最新記事