西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

7/7 第21節 V・ファーレン長崎戦 (京都・西京極競技場)

2019年07月07日 23時16分41秒 | サンガ観戦レポート2019
開場二時間前のサポーター席でビッグフラッグ天日干し!
リーグ戦2位ターン!決勝点はオウンゴールw

今年のJ2リーグも早や折り返し。20節を終えてのサンガの戦績は9勝7分け4敗で勝ち点34。プレーオフ圏内の4位と好位置につけている。昨年の体たらく(昨年の折り返し21節終了時点での成績は勝ち点16の21位w)から考えれば上出来過ぎる戦績である。とは言えJ1昇格出来なければ、何位であろうと何も得られないのと同じ。とにかく折り返しの時点でひとつでも順位を上げて後半戦に臨みたいと思うのがサポーターの正直なキモチ。

前半最後の対戦相手は現在7位のジャパネット長崎。注目は長崎FW呉屋とイッチミーのガンバ大阪レンタル組同期対決。どちらがゴールを決めるのか、どちらのゴールを阻めるか、そこがポイント。ホーム西京極では2試合連続で勝てる試合をドローにしているだけに、今日こそは…である。

ここ2試合ホームゲームは雨続きだったせいで、ビッグフラッグが湿ったまんま。いつもより一時間早く14時出勤してゴール裏スタンドで天日干し。この日は梅雨の晴れ間で良い天気(つーか暑過ぎる)。おかげであっという間に乾きました。

【サンガのスタメン】
 GK: 加藤
 DF: 石櫃、安藤、本多、黒木
 MF: 仙頭、金久保、庄司、福岡、小屋松
 FW: 一美
SUB: 清水、宮城、下畠、冨田、重廣、宮吉、大野

おっと、スタメンいじってきたか…イチゾー監督。天皇杯でスタメン出場したGK加藤をリーグ戦で初起用!そしてビツも右サイドに復帰。ベンチメンバーにも宮城、下畠、冨田、大野と天皇杯メンバーを入れてきた。純国産メンバー。吉と出るか、それとも…


【試合感想】
前半:
前半は序盤からサンガがペースを掴む。両サイドから攻め込んでゴール前へ迫る。立て続けにチャンスを作る。開始9分に安チャンにイエローカード。これで次節出場停止。時間も早いのでちょっとこの後が心配…とか思ってたらその1分後、右サイドのビツから仙頭へ、仙頭がドリブルでゴール前の一美へクロスを入れるとこれが長崎DFのミスを誘いオウンゴール!あっさりと先制!これは楽勝…かなとちょっと思いました。実際前半はほぼサンガがボールを支配し、唯一のピンチもGK加藤が好セーブで切り抜けた…けど、結局追加点はならず。期待は後半に。

ハーフタイム:
18時キックオフで前半終了。陽が落ちた頃には気温も下がり、涼しい風も吹いて来た。これならスタミナも熱中症も心配なさそう。

後半:
後半になると長崎がDFラインを押し上げて来てタイトな布陣に。そのせいか中盤で競り負けるシーンが増えてきた。これはちょっとマズいぞ。とにかく長崎のボランチが厳しい守備をやってきて目障りな…って、オイ、角田やないかいっ!?なんでサンガ戦の時に限っていつも頑張るねん、お前。
こうなると早く追加点を獲って楽な展開にしたい。そんな後半19分、またしてもビツから仙頭の流れでビッグチャンス!ゴール前で相手のハンドを誘い、PK獲得!やったぜ!キッカーは仙頭…え、止められた!?あ~っ!!!!!
やっぱり楽な試合はないってコト。この後、下畠を入れて3バックにしてみたり、大野を入れてツインタワーにしたり、重廣を入れてパサーを増やしたり…手を変え品を変え、どうにかこうにか1-0のまま逃げ切った。注目のゴヤVSイッチミーは共にノーゴール。安チャンがほぼ完璧に呉屋を抑えきって仕事をさせなかった。

ホームで久々の勝利。オウンゴールでも勝ちは勝ち!長いリーグ戦、こういう試合もある。これで10勝、勝ち点も37に。他会場の結果で順位も2位まで上がった。まだ順位うんぬんを気にするのは早いが、首位山形とは勝ち点3差で得失点も僅か1。そして次節はその山形とのアウェイで直接対決。首位奪取がかかる大勝負だ!!



【試合結果】 京都1-0長崎

【観客数】 6,128人

【得点者】
 京都 : O.G.10

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 加藤6.5
 DF: 石櫃6、安藤6.5、本多6、黒木5.5
 MF: 仙頭5.5、金久保5.5(77分 下畠5.5)、庄司6.5、福岡5.5(83分 大野5.5)、小屋松5.5(86分 重廣-)
 FW: 一美5.5

【今日の私的MOM】
 加藤 順大 : リーグ戦初出場を好セーブ、クリーンシートの勝利に貢献!

人気ブログランキングへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 真珠郎  横溝正史/著  角... | トップ | イチゾーサンガ、前半戦を終えて »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非J1へ (shinob_2005)
2019-07-08 21:46:46
いつぞやトラックバックをもらった者です。
サンガの様子をずっと見ていますが、調子いいですね。現在2位。我らがエスパも何とか頑張っています。来季は是非、J1で戦いたいものです。
shinob_2005さんへ (西京極 紫)
2019-07-08 23:19:11
コメントありがとうございます。
お久し振りです。

サンガ、ちょっと出来過ぎです。
きっと後半戦、苦しい時期が来るでしょうから
出来るだけ勝ち点稼いでおきたいところです。
でも、サッカー自体が面白いので、応援のし甲斐があります。

エスパルス、ドウグラス復帰して調子戻ってきてますね。
来年同じリーグで戦えるといいな~、マジで。

コメントを投稿

サンガ観戦レポート2019」カテゴリの最新記事