西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

11/8 第31節 ガンバ大阪戦 (大阪・万博記念競技場)

2009年11月09日 00時49分27秒 | サンガ観戦レポート2009
【サンガのスタメン&ベンチ】
 GK:水谷
 DF:増嶋、水本、李正秀、中谷
 MF:中山、シジクレイ、佐藤、角田
 FW:ディエゴ、柳沢
SUB:平井、染谷、森下、安藤、中村太、豊田、宮吉

【試合レポート】

ボロ負けですわ、ボロ負け!

ここ万博競技場は去年は来れなかったので、3年振り。
大体この競技場ではロクな思い出がない。
豪雨の中5失点を喰らって2度目のJ2降格が決まったのも、ここ万博。
なんとかこの嫌なイメージを払拭したかったのだが、
結局は悪いイメージをさらに強めてしまう事になってしまった。

試合への入り方は決して悪くはなかった。
いや、むしろサンガのペースで試合は進めていたと言っても過言ではなかろう。
顎骨折が癒え復帰してきた勇人を中盤に据えた事で、
プレスが効いて、ガンバと互角以上に渡り合えていた。
ただ…フィニッシュが…ない。
それでも前半をスコアレスで折り返せれば、
優勝を狙う為に勝ち点3が是が非でも欲しいガンバに焦りが生じる。
後半、その焦りからくるほころびをカウンターで衝く!
それが僕が描いていたガンバ攻略の図式であり、
前半30分までは、ある意味その通りの展開だったのに…

サンガ守備陣の崩壊の時は突然訪れた。
サンガゴール前にボールを持ち込んだガンバFWペドロ・ジュニオール。
すがりつく勇介を個人技で振り切って先制されてしまう。
振り切られた勇介は痛んでそのまま退場。 泣きっ面にハチ。

う~ん、先に失点したか…

ただでさえ得点力のない今のサンガ。
1点は獲れても2点目が獲れるかがかなり怪しい。
だからこそ獲られたくなかった先制点。

とはいえ、まだ1点差ならなんとかなる!
そう信じて後半に臨んだのだが…

その後半、こちらも入り方は悪くなかった。
前半にはシュートまで持って行けなかったが、
後半に入るとディエゴ、ヤナギが前線で踏ん張り、
ネットこそ揺らすことは出来なかったが、積極的にガンバゴールに迫り、
あわや同点か!と思わせるシーンを作っていた。

ところが、そんな良い流れをあっさり手放してしまうのが今のサンガ。
後半10分頃、ここまで集中力高く危険の芽を摘んでくれていたシジがミスパス。
ガンバの中盤(明神?遠藤?)にボールを奪われ、
またしてもペドロ・ジュニオールにつながれあっさりと追加点を許す。

もうその後はガタガタでした。
その後も橋本に決められ、ルーカスにもミドルを叩き込まれ…
完全に試合は壊れてました。 ミスからの自滅です。 情けない。
試合終了間際、ロスタイムにヤナギが押し込んで1点を返したものの、焼け石に水。
またしても万博でいやな思い出が増えてしまった。

残り3試合あるけど、ホントに今シーズン中にJ1通算100勝達成できるの?
まさかこのまま負け続けてシーズン終わるんちゃうやろな?
それどころか柏に上いかれて降格してまうんちゃうやろな?
(ちなみにこの日、柏は5点獲って勝ち、勝ち点を30まで伸ばしている)

冗談やナイで!!


【試合結果】 G大阪4-1京都

【観客数】 20,394人

【得点者】
 G大阪: ペドロ・ジュニオール34、57、橋本61、ルーカス72
 京都: 柳沢89

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK:水谷5
 DF:増嶋5.5、水本5.5、李正秀5、中谷4.5(35分 森下5)
 MF:中山4.5(56分 安藤5)、シジクレイ5、佐藤5.5(75分 染谷5)、角田5.5
 FW:ディエゴ5、柳沢5.5

【今日の私的MOM】 なし

【現在のサンガ成績】 10勝8分13敗 勝ち点38 12位→


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいどん)
2009-11-09 10:17:15
おつかれさまでした
ホンマ学習能力のない奴らですな

洒落にもならん馬鹿馬鹿しさっす

…しかし万博はツライ場所ですわ
もはや怒る気にも (姫紫)
2009-11-09 21:41:54
アウェイ観戦お疲れ様でした。

試合終了間際10~15分位は
もはや公開リンチ状態でしたね・・

ガンバサイドから言わせると
「今日はこのへんで勘弁しといたる」みたいな

個人的に一番釈然としないのが
監督のハーフタイムコメントでした
「最後までチームとして戦うこと」・・って
なにそれ?
仮にも今年31試合リーグ戦を戦った
トップリーグの監督の言葉かと・・

少年サッカーの監督でも言わんぞ
そんなこと!

書いてるうちに腹立ってきました。
荒っぽい文面で申し訳ありません。
一番つらいのは現場で観てた
西京極さんの方ですよね。

とにかくこのまま沈んでくれるな・・
と切に願います。
もはや怒るを通り越して心配 (西京極 紫)
2009-11-09 22:26:14
おいどんサン>
よ~考えたら万博で2回も降格決まってるんですね、ウチ。
ほんまに嫌なイメージしかない…

姫紫サン>
いや~、もう、ね。
腹立つより心配になってきました、マジで。
J1通算100勝が年越しするんじゃないかと。
そうなると本当に降格しちゃうかも…あああああ!

あ、重複してたコメント削除しておきましたんで。
ご安心を。

コメントを投稿