西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

報われない努力もある

2019年08月15日 09時20分43秒 | 日々の雑感
湘南ベルマーレの曺貴裁監督がパワハラ疑惑で進退問題に発展している模様。
“90分間走り切るサッカー”で二度のJ1復帰を果たした功労者だけに
クラブ側も湘南サポも複雑な想いがあるだろう事は想像に難くない。

曺監督の“走るサッカー”は選手にかなりの負担を強いるだろう。
そのサッカースタイルについていけず脱落する選手も当然いたはずだ。
評価してもらえず、試合にも出してもらえない選手は不満を抱く。
今回はそれが表面化したのだと思われる。
「結果がすべて」と言われがちなプロスポーツの世界では
ある程度脱落者が出るのは仕方ないと個人的には思うけど…

サッカーに限らずスポーツの指導にはある程度の厳しさが必要だし、
それを乗り越えた先に成功があるというのも事実なだけに、
今回の問題に正解を出すのは難しい。

某アイドルグループが
♪世界にひ~とつだ~け~の花~♪
とか唱っていたけど、
誰もがみんな花を咲かせられる訳ではない。
咲かないまま、人知れず朽ち果てていく蕾もある。
多くの屍の上に咲いた花だからこそ人は美しいと感じるのだ。

誰もがヒーロー、ヒロインになれる訳じゃない。
報われない努力もある。
努力する自分の価値を自分が認め、酔う事も時には必要。

夢を追う事にはリスクを伴う。
それでも追いかけるから夢は美しく、尊い。

コメント   この記事についてブログを書く
« 8/10 第27節 栃木SC戦 ... | トップ | 今年はチコちゃん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事