西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

ジュラシック・ワールド(3D日本語吹替)  監督/コリン・トレヴォロウ

2015年08月14日 20時00分29秒 | 西京極シネマ
【出演】
 クリス・プラット(声/玉木 宏)
 ブライス・ダラス・ハワード(声/木村佳乃)
 タイ・シンプキンス(声/松岡茉優)
 ニック・ロビンソン(声/内山昴輝)

【ストーリー】
世界的な恐竜のテーマパーク、ジュラシック・ワールド。恐竜の飼育員オーウェンが警告したにもかかわらず、パークの責任者であるクレアは遺伝子操作によって新種の恐竜インドミナス・レックスを誕生させる。知能も高い上に共食いもする凶暴なインドミナス。そんな凶暴なインドミナスが脱走してしまい…

【西京極の評価】
思えばスピルバーグの撮った『ジュラシック・パーク』は名作だった。CGによる恐竜の映像化のエポックメイキングだった。その意味では今作でそれを越える事は出来ないのは自明である。が、ストーリーを単純にし、ビジュアルもメリハリをつけ、1作目に及ばずとも一流のエンタメ作品に仕上げたトレヴォロウ監督の手腕は称賛に値する。北米で記録的なヒットをした様だが、これくらいシンプルな方がヤンキーには受けるのだろう。ホンマ、アメリカ人はTレックスが好きやな~。僕はモササウルスの水中ショーがお気に入りでした♪ あ、木村佳乃のアフレコは棒読みですw

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆★★
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像/特撮 ☆☆☆☆☆
 音楽/音響 ☆☆☆☆★

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (楽母)
2015-08-14 22:40:16
Tbありがとうございます。
恐竜好きなので(笑) この映画は楽しめました。
勿論、突っ込みどころも満載だったんですが、心臓バクバクさせながら観てました。
モササウルス強っ! プテラノドン怖っ! って感じ(笑)
私もこのくらいシンプルな作りの方が合ってそうです。
字幕で見なかったので棒読み回避できて良かったです。
楽母サンへ (西京極 紫)
2015-08-14 23:09:31
いつもコメントありがとうございます。

僕も恐竜(というより怪獣好き?)なので楽しめました。
ジュラシックパーク運営側は22年前の失敗から何も学んでいませんでしたねw

吹替え、木村佳乃さんは棒読みでしたけど、玉木宏含め他の声優さんは問題ありませんでしたよ。
おかげで映像に集中できました。
TBありがとうございます (淀の刺客)
2015-08-15 10:41:16
今回もTBありがとうございます。

ジュラシックワールド、
日本での評価が見事なまでに、
「映像最高!!内容う~ん・・・。」
になっていますね。(笑)

北米大ヒットとありますが、
米国人と日本人の映画に対する求め方の違いが、
如実に表れた映画なのかもしれませんね。
(いや、日本でも大ヒットに近いですが)

ですが、今作に関しては、
その「映像最高!!」だけで十分映画代を払うに、
余りある作品だったと思います。

あのテーマが流れるとワクワクしだして、
曲がジワーッと盛り上がって恐竜が姿現すところで
感動して、もうお腹いっぱいになってしまいます。(笑)
淀の刺客サマへ (西京極 紫)
2015-08-15 15:37:33
コメントありがとうございます。

はい、映像で満足です。
今回も前回(シリーズ第1作)にも増して運営側の拝金主義と楽観主義で大騒動。
それもこれも資本主義経済の行き詰まりという話です。
その点は同じ轍を敢えて踏ませる事で十分に伝わっていると思います。
僕も含め日本人はハリウッドのエンタメ作品にもテーマ性を求めがちですが、今作に限っては僕は文句は言いません。
怪獣、恐竜、特撮大好きですからw
面白い (iina)
2015-08-17 11:05:37
最新鋭の映像からスケールの大きな一流のエンタメ作でした。

一番怖い相手は、実のところ同種同士で大量殺戮を繰り返す人類でしょうネ。 
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a5b25605118a377ea3054927cbccd1cd

また、いままでで一番生々しく感じられた恐竜は次のブラック・ビューティでした。
 ・・・/iinna/e/5aadf6960bf59bcc14a08039f4a589dc

iinaサマへ (西京極 紫)
2015-08-17 22:38:20
いつもコメントありがとうございます。

一番怖いのは人間。
自然の摂理に反する行動をとるのは人間だけですもんね。
それに比べればインドミナス・レックスなんてマシな方ですね。
今風なんですよね、きっと (なお)
2015-08-19 09:24:10
iinaさま。
TBありがとうございました。感想はそれぞれですが、ここまでの映像表現が可能になると、今後作り手も大変だな。。。と感じてしまいますね。
気持ちの「動体視力(?)」が追い付かない(笑)
なおサマへ (西京極 紫)
2015-08-19 23:23:30
管理人の西京極です。

iinaサマは当ブログのゲストさんです。
コメントありがとうございました。

映像表現は進歩しても結局は演出次第なのかな、とも思います。
そういう意味でもやはり一作目の『ジュラシック・パーク』は素晴らしかった。
あと動くの速すぎる3D映像は仰る通り人間の動体視力がおっつかず宝の持ち腐れですね。
こんにちは。 (みぃみ)
2015-08-21 09:34:17
モササウルス、迫力ありますね~。
スポットライト当たっていたので、
次は両生類化(水陸可)に遺伝子操作されて戻ってくるかも?等と思っています。

ジュラシック・パーク、良かったですよね。
この間の再放送も見ましたが、何度見ても、時を経ても楽しめます。
TBありがとうございます (砂希)
2015-08-21 19:06:08
映画関連の記事をアップすると、素早くTBをくださるのが励みになります。
いつもありがとうございます。
7~8月はまずまず見に行くことができました。
遅ればせながら、リンクを張らせていただきますね。
楽しい映画が一番☆

コメントを投稿