西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

6/9 第18節 松本山雅FC戦 (京都・西京極競技場)

2018年06月09日 22時43分27秒 | サンガ観戦レポート2018
写真:レイザーラモンRG「俺が来たらサンガは負けない!」…信じたかった…
健闘したが…不運な失点で敗戦

三日前の西京極、天皇杯2回戦をサブメンバー中心で臨み見事に惨敗。
主力組を温存してリーグ戦で今季初の連勝を狙う。

近畿は今週半ばで梅雨入り。
前日も夜から雨が降っていたが、夜明け頃にはすっかり止んで
西京極へ到着した頃にはグングン気温も上がり…むしろ暑いっ!!
熱中症に注意だぜ。

この日のサンガフレンドスクエアは緑色率が高い。緑と紫がほぼ同数。
それもそのはず、松本山雅サポが大挙来京、ビジター自由席は完売。
ホンマに松本サポの熱心さには頭が下がります。
それに比べてウチの体たらくと言ったら…ブツブツブツ

【サンガのスタメン】
 GK: 若原
 DF: 石櫃、染谷、増川、本多
 MF: 小屋松、福岡、エスクデロ競飛王、仙頭
 FW: 田中マルクス闘莉王、岩崎
SUB: 清水、磐瀬、牟田、重廣、望月、レンゾ・ロペス、大野

天皇杯でレッドを喰らった宮城は出場停止。
天皇杯出場組で起用されたのは福岡クン。これがJリーグ初先発である。おめでとう!
ワントップに闘莉王。茹だる様な暑さで、スタミナが持つのかが心配だが…

試合前スタジアムイベントでレイザーラモンRGが登場。
「RGがあるあるやったらサンガは負けた事がない」と高らかに宣言。
オチは「その時は引き分けたんやけどね」チャンチャン。

【試合感想】
試合の入りは双方慎重。
双方とも決定的なチャンスまで持ち込めはしないものの、
攻守の切り替えが早くて観ていて面白い。
セルとボランチを組む福岡クンの動きも悪くない。
心配だった闘莉王も前線でしっかりポスト役を果たしている。

前半15分位まではほぼ互角。
その後15分はやや松本が攻勢、ラスト15分は逆にサンガが押し込むシーンが多かった。
結局スコアレスのまま前半を終わる。

そして後半。
開始3分で闘莉王を下げて、耀平を投入。
闘莉王は45分存在感を示してくれた。夏場はこの使い方が良さそうだ。

後半に入ると耀平のキープからターンして突破を狙ったり、
ビツとコヤッチのワンツー、セルや仙頭のドリブルなど手を変え、品を変え、
何とかして(元サンガの)松本GK守田の守るゴールをこじ開けようとするも叶わず。
流石堅守を誇る松本山雅、守備が堅いな~。

後半も残り15分となり、0-0のまま引き分けかもな~と思い始める。
試合内容はほぼ互角だし、目立ったミスもない。
今季初のクリーンシートならそれも悪くない…とか甘い事を考えてたのがマズかった。
交代出場した(これまた元サンガの)松本MF工藤が背面に上げた山なりボールを
前田が受け、出るか待つかを躊躇して中途半端な位置取りをしてしまった若原の
頭越しにループを放り込んで…あああああネットが揺れる。痛恨の失点。
これが決勝点となり、またしても連勝を逃し、ホーム2勝目もお預けとなった。
失点したシーンの若原クン、ミスと言えばミス。
でも、アレは相手の工藤と前田が一枚上手だったと認めるしかないだろう。

レイザーラモンRGの不敗神話もあえなく崩壊したwが、
個人的には今日の試合の出来は悪くなかったと思う。
守備も失点したシーン以外は集中していた。
攻撃には工夫は見えたし、ミスも少なく、パスも繋がっていた。

足りないのはフィニッシュ。シュートだ。

サンガのシュート数は前半2本、後半3本の計5本。
そうでなくとも今季のウチはシュートの精度が低いのだから、
シュート数が5本ではせいぜい1点獲れるか獲れないかが関の山。
やはりシュートはフタ桁は欲しい。
ボールを大事にするのも悪くないが、時には思い切る勇気も必要

今日の様なサッカーを続ければ、
もっと勝てると思うし、もっと順位も上げられるはず。
ボスコがやろうとするサッカーがちょっと見えた気がする。


【試合結果】 京都0-1松本

【観客数】 8,149人(1/3は松本サポさんなので、実質は5,000人です)

【得点者】
 松本 : 前田77

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 若原5.5
 DF: 石櫃6、染谷5.5(70分 牟田5.5)、増川6、本多5.5
 MF: 小屋松5.5、福岡5.5(84分 ロペス5.5)、競飛王5.5、仙頭5.5
 FW: 闘莉王5.5(48分 大野5.5)、岩崎6

【今日の私的MOM】
 岩崎 悠人 : フルタイムで攻守に奮闘、惜しむらくはフィニッシュまで至らなかった

人気ブログランキングへ
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
« 犬ヶ島  監督/ウェス・アン... | トップ | ミスト 短編傑作選  ステ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サンガ観戦レポート2018」カテゴリの最新記事