西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第1章  総監督/押井 守

2014年04月08日 21時58分08秒 | 西京極シネマ
【出演】
 真野 恵理菜
 福士 誠治
 千葉 繁
 筧 利夫

【ストーリー】
レイバーが社会から消え、3代目・特車二課は大規模な人員削減を余儀なくされていた。98式イングラムの出番もなく、待機する彼らにとっての日々の楽しみといえば夜食だけだった。そんなある日、久しぶりの出動要請が下り、テンションが上がる隊員と整備班。出動したパトレイバーは工事現場に立てこもる工業用レイバー、クラタス2000を相手に戦いを挑む。

【西京極の評価】
スターチャンネルでの放映に先立ちエピソード0と1を劇場で公開。相も変らぬ押井節炸裂。実物大イングラムが稼働するシーンはラスト数分。それ以外は、くだらな~い屁理屈をこね回し、何の役にも立たないうんちくを語り、仲間同士で罵倒し合う…そんな特車二課の面々の日常を実写で“見事に”再現してくれています。約60分の上映時間で観賞料金は特別価格1200円。これが高いととるか安いととるかは、この押井節が好きか嫌いかによります。僕はこのアングラ感、キライじゃないです。名作『うる星やつら ビューティフル・ドリーマー』を思い出しました。どうしようかな~、5月末公開の第2章…観ようかな~(悩)

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆★★★
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像/特撮 ☆☆★★★
 音楽/音響 ☆☆☆★★

人気ブログランキングへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 争点なき知事選 | トップ | 覇王の番人 (上・下)  真... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2014-04-16 01:53:55
うおおおおおおおおおおおお、カップ麺とかどうでもいい。
ふじき78さんへ (西京極 紫)
2014-04-16 07:21:53
コメントとTBありがとうございます。
こちらからも返しておきます。

ふじき78さんは、このダラダラした日常描写お嫌いですか?
僕はそこに押井監督らしさを感じたので結構満足してるのですが…

むしろわずか数分、いや数秒のイングラム稼働時のCGが
周囲の風景と上手く馴染んでいなくて
浮いた感じになっていたのが気になりました。

この先、イングラムが動くエピソードが控えているはずなので、
そこをハリウッド並みのクオリティでやってもらいたい…

コメントを投稿

西京極シネマ」カテゴリの最新記事