西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

4/5 第5節 川崎フロンターレ戦 (神奈川・等々力競技場)

2008年04月06日 13時56分45秒 | サンガ観戦レポート2008
写真:左から、犬のおまわりさん、千枚漬のカブ、パーマンもどきのイルカの揃い踏み

【サンガのスタメン&ベンチ】
 GK:平井
 DF:平島、増嶋、手島、渡邉
 MF:シジクレイ、アタリバ、佐藤
 FW:徳重、柳沢、田原
SUB:上野、森岡、中谷、倉貫、中山、林、西野

【試合レポート】
対川崎8連敗中。
ジュニーニョが加入してからJ2、J1通じて一度も勝ってない。
ウチがエレベーターチームの屈辱に甘んじている間に、
川崎はJ1の強豪チームに。この差はどこから生れたのか?
この悪しき関係を今日、この試合で断ち切ることが出来るのか?

朝8時頃、自宅前でサポ仲間の車にピックアップしてもらい遠征開始。
遠征参加16名、車2台で片道5時間半の行程となる。ちょっと窮屈…
こういう窮屈な遠征の場合、復路は勝てば天国、負ければ地獄。

往路で富士山が綺麗に見えれば試合に勝てる

相手が相手だけに根拠のないジンクスにすがる一行。(僕だけ?)
富士のお山は本日も大変美しゅうございました♪

途中厚木あたりで事故渋滞に巻き込まれやや予定より遅れて等々力に到着。
開門までの約30分間、競技場周辺満開の桜を愛でながら小宴会。
お神酒もいただいたという事で、いざ戦場となる競技場へ入場。
2年ぶりの等々力。
バックスタンドまで大勢のサポーターで埋まる様になったのですねー。
やっぱりチームが強くなるとサポーターも増えるって事か…羨ましい限り。

試合は予想通り中盤の激しい攻防から幕を開けた。
序盤は川崎に中盤でポゼッションされ攻め込まれるシーンがあってヒヤヒヤ。
中央では今日も残念そこはシジクレイだ!が炸裂。
最終ラインは鬼気迫るテッシーのディフェンスで川崎のクロスを跳ね返す。
J1屈指の攻撃力を有する川崎と撃ち合いを挑めば不利は明白。
とにかく堅守によりロースコアに持ち込まなければならない。

どっちが先制点を獲るかで決まる。

そんな予感が前半から漂う試合だった。
お互いチャンスはあったが両チームのDF陣が最後の最後で踏ん張っている。
前節には垣間見えた疲れも調整が上手くいったのか今日は動きが良い。
勝負は一進一退のまま前半を終ろうかという頃、アクシデント発生。
DFラインで存在感を見せていたテッシーが負傷!
担架に乗せられたまま退場した。ヤバいぞ~!!
(後ほど得た情報では膝上を切る怪我でその場でかなり縫ったらしい)
テッシーは後半開始時には再度ピッチに入ってくるが、またすぐ退場。
いやな空気がゴール裏のサンガサポーターに拡がった。

その後も中盤でポゼッションして攻める川崎に対して、
テッシーに交代出場の森岡を加えた最終ラインが弾き返しての
カウンター狙いの京都という形で試合は推移していく。
途中平井クンの飛び出しでヒヤリとするシーンもあったが、
相手FWのシュート精度の低さやポール直撃の幸運にも助けられ、
まさに一点勝負、望み通りのロースコアの展開となった。
そして一瞬の油断も出来ない試合、後半28分遂に動く!

GK平井の好セーブからのゴールキックは相手陣内でルーズになり、
それを拾った途中出場の博貴が中央へクロス。
そのクロスを相手DFと競り合いながらも胸でトラップした柳沢、
最後はゴールの逆隅へ流し込むっ!!!

キタコレ――――(゜∀゜)――――――!!

最後の最後に大仕事!
これぞFWのお仕事と言えるヤナギの執念の技ありゴール!
決まった瞬間にもう頭の中真っ白ですよ、ホントに。
延髄反射で応援旗振りまくってました。
気がついたらもうとうの昔に試合再開されてやがんの…あ~ビックラこいた。

こうなるとこのまま時間をうまく使って逃げ切りたいところだが、
ウチはそんな器用な事ができるチームじゃない(苦笑)
案の定、川崎の猛攻を受け、何とかかんとか不細工に防ぎつつ時間はロスタイム。

ロスタイム5分

ふぅー…(気が遠くなりました)
長い…この5分は長いよ~。はやく笛吹いてくれ~主審~っ!
最後はいつ笛が吹かれたのか分からず、
勝ったんだかどうなんだか実感の湧かないままもっさりと応援旗を掲げる。
勝ったんだよなぁ~!良かった~!
これで対川崎の連敗もストップ。厄落としできた…かな?
試合後、恒例(?)となった勇人の勝利のバンザイ煽りパフォーマンス。
今日は恥ずかしそうな大剛クンをゲストに盛大に行われました。パチパチパチ!

勝ち点3をお土産に足取りも軽やかに帰路につく。
夕食は海老名SAで復活の吉野家牛丼特盛りつゆだく、とん汁、ごぼうサラダ!
腹も膨れてからの車内は特撮・アニメソングにナツメロオンパレードの大合唱!
お祭気分のまま午前2時、京都へ帰着。
結果良ければすべて良し。最高の遠征でした!

【試合結果】 川崎0-1京都

【観客数】 14,753人

【得点者】
 京都: 柳沢73

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK:平井6
 DF:平島6、増嶋6、手島7(46分 森岡6)、渡邉6
 MF:シジクレイ6.5、アタリバ6、佐藤6
 FW:徳重5.5(61分 中山6)、柳沢6、田原5.5

【今日の私的MOM】
 手島和希 : 前半のテッシーの頑張りが勝利を呼んだ。怪我が軽い事を祈る!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ヒサ)
2008-04-06 22:38:24
ホントにテシは頑張りましたね。
チョンテセに仕事らしい仕事をさせなかったんじゃないかと...
怪我だけが心配です。
神戸戦は東京から念を送ります。
ヒサさんへ (西京極 紫)
2008-04-07 22:04:50
等々力での応援お疲れ様でした。
テッシー心配ですね。
でも骨や筋肉の故障じゃないので
傷口さえ閉じればプレーは出来るのではないでしょうか?
今度は一週間ありますしね。
今度は今季初のリーグ戦連勝といきたいです。

コメントを投稿