西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

5/3 第10節 コンサドーレ札幌戦 (京都・西京極競技場)

2008年05月03日 22時20分34秒 | サンガ観戦レポート2008
※GW初日の勝利でホームゴール裏は大盛り上がり!

【サンガのスタメン&ベンチ】
 GK:水谷
 DF:増嶋、シジクレイ、手島
 MF:渡邉、中山、佐藤、中谷
 FW:アタリバ、林、柳沢
SUB:平井、森岡、平島、斉藤、石井、徳重、西野

【試合レポート】

も う 負 け ら れ な い 。

新潟戦でレッドカード乱発されて以降、浦和戦、磐田戦と3連敗。
この間サンガは得点なし、試合内容もどんどん悪くなっている。
選手には自覚がないかもしれないが、明らかに負け癖がつきかかっている。
一試合でも早く悪い流れを断ち切らないと、また残留争いに巻き込まれてしまう。
ましてや今日の相手、札幌は昇格同期。
昨季のJ2では直接対決では負け越したという悔しい思いもある。
だから今日は絶対に負けられない。 いや…

絶 対 勝 つ !

GW初日のこの日、試合開始前から真夏並みの暑さ。(公式記録では31℃)
応援練習の段階でかなり体にキツい。
北海道から遠征してきた札幌イレブンには堪えるのではないか…と思ったが、
なんと今の北海道は異常気象で沖縄より暑いらしい。
じゃあ京都と札幌どっちが先にバテるのか、どっちが最後まで走れるか、
それが勝負の分かれ目になりそうな予感。

開始直前のスタメン発表でビックリ!
ア…アタリバがFW登録ぅ!?
キープ力のあるアタリバをユタカ不在の代役にしようというのか。
相変わらずカトQさんの奇策には驚かされる。
(この策が結果的にはドンピシャと当たるのですが…)

試合は開始直後からサンガペース。
下がり目のアタリバと勇人が起点になって徹底的に
ヤナギ&たけの2トップの裏を狙う作戦のようだ。
札幌のDF陣はその対応でかなりアタフタしている。
試合への入り方は今日はとても良かった。
開始早々ヤナギと札幌GK高木が接触。
ヤナギ頭部負傷、森岡に続きテーピングによりパイナップル状態に。
今日のヤナギはいつも以上にゴールへ向う意識が強いと見た!
なにしろ3試合得点のない今のサンガにとっては早い時間帯にゴールが欲しい。
決めてくれ、ヤナギ!

だが、実際に試合を動かしたのは勇人とアタリバだった。
中盤で勇人が絶妙のトラップから左に流れ、DFを引きつけてから
中央を駆け上がったアタリバにパス、それをアタリバが決めた!!

♪アタリ・バ!アタリ・バ!バモス・アッタリ・バ!!♪

出場停止明けいきなりのFW登録の大役を見事に果たしてくれた!
3試合ぶりに試合中応援旗を振れました。最高です!

先制点で流れを掴んだサンガはその後も攻め続けた。
前半最大で唯一のピンチ、札幌FWクライトンの突破も
テッシーのDFでかわして事無きを得る。(札幌は前半シュート0!)
対するサンガは執拗なDFラインの裏を狙うボールを入れ続け、
前半30分にはヤナギがGKに倒されPKゲット!
これで追加点を決めて一気に試合を決めてくれるはず。
え?ヤナギが蹴らないの?シジがキッカー?

・・・・・・・・・・・・・・・は、はずした。ガ~ン!!

なんでヤナギに蹴らせへんねん、と思ったけどそれは結果論。
大丈夫、このままいけばきっと得点できるって!

その後もそのままサンガ主導で試合は前半を終えて、後半へ。
後半に入るとなぜかアタリバの動きが悪くなる。
そうなると必然的にヤナギとたけへのマークがきつくなって
前半ほどシュートまでもっていけなくなってきた。
どうしたアタリバ?(後で判ったのだがアタリバは熱中症になってたらしい)
そのアタリバに代えて西野を投入。
その前にもたけに代えて徳重に…タイプの違うFWを入れる事で
もう一度流れを引き戻そうというカトQ采配か。

その西野、このところ毎試合途中出場しても仕事が出来ていなかったが、
この日の西野はがんばってくれた。
徳重のクロスにダイビングヘッド!
惜しくもゴールをそれたが気持ちは伝わった。
そして最後まで攻め切ろうという意識が見えた。
その西野のゴールがそれたところで試合終了のホイッスル!
4試合ぶりの勝ち点3!
得点チャンスの数と試合内容からすれば、
もっと点が獲れた試合だったが、今は贅沢は言っていられない。
内容より結果だ。

試合後、恒例となった勇人主催のバンザイ三唱(四唱?)も堪能できたし、
久々の勝利の応援旗行進も実現しました!!
暑くて、暑くて、しんどかったけど、チーム一丸の勝利。
この勝利でチームも失いかけていた自信を取り戻してくれるでしょう!
ボクらサポーターも、この後のGW、楽しく過ごせそうです!

ヽ(゜∀゜)ノバンザーイ!ヽ(゜∀゜)ノバンザーイ!ヽ(゜∀゜)ノバンザーイ!

【試合結果】 京都1-0

【観客数】
 12,467人 (GWを返上してサンガの為にこれだけ来てくれた…嬉しい!)

【得点者】
 京都: アタリバ20

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK:水谷6
 DF:増嶋6.5、シジクレイ6、手島6.5
 MF:渡邉6、中山5.5、佐藤7、中谷6
 FW:アタリバ6(70分 西野6)、林6(51分 徳重6)、柳沢6(86分 平島-)

【今日の私的MOM】
 佐藤 勇人 : 中盤のプレスとパスでコンサを圧倒、得点もアシスト!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けました・・・ (札幌蹴球職人)
2008-05-04 22:39:37
やはり、0トップでは勝てません・・・
次回は負けませんよぉ~!
札幌蹴球人サンへ (西京極 紫)
2008-05-05 15:26:06
クライトンを前半抑え込めたのが大きかったですね。
あとダビィがお休みだったのも…
次回の対戦はお盆休み中ですね。
札幌遠征行ければ行きたいです。

コメントを投稿