西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

5/30 第16節 ヴァンフォーレ甲府戦 (京都・サンガスタジアム)

2021年05月30日 19時07分08秒 | サンガ観戦レポート2021
妥当なドローで、三日天下ならぬ七日首位

新潟を敵地でウノゼロ勝利し、首位奪取したサンガ。シーズンを3分の1消化した時点での順位に大きな意味はないけれど、好調な相手から勝ち点3を得た事には意味がある。そして去年と違って、ウタカ頼みではなく、どこからでもゴールを奪える雰囲気が嬉しい。またアカデミー出身選手がスタメンを張り、結果も出しているのも誇らしい。首位に立って初のホームゲームとなる今日、どんなサッカーを見せてくれるのか?サポとして楽しみで仕方ない。

試合当日はホームゲームで久しぶりの快晴。緊急事態宣言延長となり5000人を上限とする制限つきながら前売り段階でチケット完売。サポも現金なモンやね(笑)

対戦相手の甲府は5月に限れば負けなし継続中と好調。守備も堅い。サンガに縁のある選手もいるし、ウタカ、ソネ、武田と甲府から移籍してきた選手も多い。颯太も山梨出身。きっと心に期するものはあるはずだ。

【サンガのスタメン】
 GK: 若原
 DF: 飯田、バイス、麻田、荻原
 MF: 武田、川﨑、福岡
 FW: 武富、ウタカ、松田
SUB: 清水、冨田、荒木、曽根田、中川寛、中野克、三沢

慎平がスタメン復帰した以外は前節と同じスタメン。ベンチには久しぶりに冨田。FWが一人もベンチにいないけど大丈夫なのだろうか?今日は暑くなりそうだし、ウタカ途中でヘバらへんか?

【試合感想】
サンガのスタイルであるハイプレス&ハイライン。一旦受けに回るとどんどん圧をかけられて失点する。相手もそれは研究済み。甲府も試合開始のホイッスルと共に前線からプレスをかけて主導権を握ろうとしてくる。サンガはいかにしてそのプレスを掻い潜って前線にボールを送れるか?そして厳しい暑さの中、どこまで運動量を落とさず闘い続けられるかが、勝負のポイントでしょう。

お互い堅守をウリにしているだけあって中々ペナルティエリア内で仕事をさせない。それでも前半11分にサンガ決定的なチャンスを作る。飯田のシュートがDFに跳ね返されたところをウタカが強烈なボレーシュート!ゴール裏から遠いサイドだったので「入った!」と思って思わず立ち上がってしまったが、枠の僅かに右でした。16分にもCKのチャンスからウタカがシュートを放つが、今度は枠の左。今日のウタカのシュートは枠にいかない。う~ん。

対して甲府はFWウイリアンにボールを集めるのだが、これはバイスが上手く抑えている。それはイイんだけど、今日は審判のジャッジがかなり雑。そのせいで試合のテンポが悪く感じる。特にバックスタンド側の副審が試合中ぼ~っとしてた。せっかく緊張感ある試合内容なのに雰囲気を悪くしてる。

前半をスコアレスで終えると、後半19分に甲府は元サンガの三平を投入。対するサンガも同じタイミングで武富と慎平に代えて荒木と中川を入れる。武富が良い動きしてただけにこの交代は…ちょっとう~んって感じ。案の定この辺からセカンドボールが拾えなくなり、試合は膠着状態に突入。サンガは最後まで決め手を欠き、甲府は甲府でサンガの守護神ワカにチャンスを悉く阻まれ後半シュート0。結果はある意味妥当なスコアレスドローとなった。

【試合後】
心配していた運動量は最後まで落ちなかったし、守備の集中力も保たれていた。惜しむらくはウタカを含めた攻撃陣のシュート精度が悪かったことくらい。あとキジェさんの采配に注文をつけるとしたら武富をもう少し代えないで欲しかったな~というところかな?

同時刻に行われていた新潟対琉球戦で勝った新潟に勝ち点36で並ばれ、得失点差の関係で首位を明け渡す事となった。まぁ2位にいる方がこの時期気楽でイイかもネ♪


【試合結果】 京都0-0甲府

【観客数】 4,781人(人数制限5000で4800の着券率はまずまずでは?)

【得点者】 なし

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 若原6.5
 DF: 飯田6、バイス6、麻田6、荻原5.5
 MF: 武田6、川﨑5.5、福岡5.5(64分 中川寛5.5)
 FW: 武富6(64分 荒木5.5)、ウタカ5、松田5.5(81分 三沢5.5)

【今日の私的MOM】
 若原 智哉 : 前節新潟戦に引き続きこの日も好反応見せてピンチを未然に防いだ

おまけ:
帰宅してからDAZNで試合を観直してみたらサンガスタジアムのピッチ上にミステリーサークルのような妙な模様が…ああ、コレ東京五輪の聖火リレーの痕か。せっかくの芝をメチャクチャにしやがって。どんな走り方したらこうなんねん!?聖火リレーなんてサッカー専用スタジアムでやらなきゃよかったのに…
これは酷い!

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首位独走で! (HARUKI)
2021-05-31 13:13:24
京都は調子いいなぁと思っていたHARUKIです、ご無沙汰しています。
気楽とか言わずに、2位以下を引き離して独走してください!!
オレンジチームは、残留争い必須なので、来年同じカテゴリーにいられるかどうかはわかりませんが、可能であれば、サンガの新しいスタジアム行きたいです。
コロナ次第ですが…。

ところで庄司は、もう出番なさそうですか?
HARUKIサンへ (西京極 紫)
2021-05-31 18:48:27
いつも励ましのコメントありがとうございます!
今年のサンガはガンバッテマス!

>来年同じカテゴリーにいられるかどうかはわかりませんが
何を気弱なことを…
でも4チーム降格ってのはプレッシャーですよね。

>サンガの新しいスタジアム行きたいです。
是非、是非!
今は聖火リレーのせいで芝生がちょっと見苦しくなってますが…(苦笑)

>ところで庄司は、もう出番なさそうですか?
個人的にも気になってます。
コロナのせいで練習場へも行けないので良く分りません。
ボランチは今ほとんど川﨑颯太一択状態なので、
颯太が出場できない状況になった時どうなるか、ですね。
今度、天皇杯2回戦がありますが、その時メンバーに入らないかな~と期待しています。

コメントを投稿