西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

10/14 第37節 ロアッソ熊本戦 (京都・西京極競技場)

2017年10月14日 23時21分05秒 | サンガ観戦レポート2017
写真:今日はサンガガールズフェスタでコトノちゃんもメイクアップ!…だけどちょっとケバくないか?

祝・闘莉王J通算100ゴールDEサンガ3連勝!…今更だけど

明日15日は氏神様の秋季大祭ですが、天気予想は雨。
今朝は早起きして町内の子供神輿を蔵出ししたものの、
明日予定されていたパレードは町内会幹部の相談で中止を決定。
神輿の飾り付けと神輿を祀るテントを建ててから応援へ。
試合の後で会社の同僚と飲み会が予定されてるので車は使えない。
数年振りに電車に乗って西京極へ向かった。

西京極へ着いた途端にパラパラと雨粒が落ちてきたが、
試合開始時には陽が射すほどに天候は回復してくれた。
よしよし。

【サンガのスタメン】
 GK:清水
 DF:石櫃、染谷、吉野、内田
 MF:田村、ハ・ソンミン、望月、小屋松
 FW:イ・ヨンジェ、田中マルクス闘莉王
SUB:菅野、湯澤、下畠、土屋、伊東、ケヴィン・オリス、大黒

左膝蓋腱断裂で戦線離脱したセルに加え、
前節のイエロー累積で本多と仙頭が出場停止。
悠人も怪我で本日は完全休養。
本多の代役はウッチー、仙頭の代わりはレオ。
悠人の左サイドにはコヤッチが回り、コヤッチの右サイドは好調のタム。
まぁこの布陣ならそれほどベストメンバーと遜色はない。

【試合感想】
前半は一方的なサンガペースだった。
攻撃でも守備でもウチが主導権を握っていた。それは間違いない。
熊本はウチのペナルティエリア内ではまったく仕事をさせてなかった。
なのに先制点は熊本に入ってしまうんだからサッカーって不思議だ。

前半20分過ぎに相手に与えたペナルティエリア左際でのFK。
これが何と、クリアしようとした闘莉王が触ってオウンゴールとなったのである。
この時点で熊本に一本のシュートも打たせてなかったのに…

しかし試合の流れはウチのものである状況は変わってない。
慌てる時間帯でもない。きっと勝てる。勝てるハズ。
そう思っていたら35過ぎ、タムが敵陣ペナ近くで倒されFK獲得。
ビツのFKは一旦クリアされたが、こぼれ球となったところを再びビツ!
今季初となるビツのミドルが敵ゴールに突き刺さった!!同点っ!!
よっしゃ~っ!!
前半上手く同点に追いついて、後半に期待を繋ぐ。

その後半、さすがに熊本も修正してくる。
前半ほどポゼッション出来なくなってきた。
だが、このところ好調だったサンガ守備陣が踏ん張ってくれた。
GK圭介が何度かヒヤリとしたシーンで好セーブ。
最終ラインも吉野とソメで要所を抑えたナイスディフェンス。

守備が踏ん張ってくれたおかげで流れは再びサンガへ。
後半25分にサンガは右CKを得る。キッカーはビツ。
ビツの蹴ったボールにドンピシャ頭で合わせたのは闘莉王!!
J通算100ゴールとなる記念ゴールはサンガを3連勝に導く勝ち越し弾となった!

その後、熊本は前掛かりの攻めに転じる。
サンガはもう一点獲りに行くのか、2-1のまま逃げ切るのかはっきりしない。
ここら辺りがまだまだウチの甘いところだ。
だが、J2下位に苦しんでいる熊本はやはり決め手に欠ける。
アディショナルタイム4分がすごく長く感じはしたが、どうにかこうにか逃げ切った。

サンガはこれで3連勝。
オウンゴールさえなければ2-0で3連続完封も出来そうだったのに…勿体ない。
兎にも角にも、残り6試合。ひとつでも多く勝ってくれれば喜べる。
今はそれだけで良い。
次も勝ってね!


【試合結果】 京都2-1熊本

【観客数】 7,483人

【得点者】
 京都 : 石櫃38、闘莉王71
 熊本 : O.G.22

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK:清水6.5
 DF:石櫃6.5、染谷6、吉野6、内田5.5
 MF:田村5.5(63分 伊東5.5)、ハ・ソンミン5.5、望月6、小屋松5.5
 FW:イ・ヨンジェ5(63分 大黒5)、闘莉王6.5(89分 ケヴィン-)

【今日の私的MOM】
 石櫃 洋祐 : 見事なミドルで1ゴール、闘莉王の100ゴールも彼のCKから。

【サンガの現在成績】
 12勝12分12敗 勝ち点48 14位↑(PO圏内6位と勝ち点差12 ※暫定)

人気ブログランキングへ

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕のワンダフル・ライフ(日... | トップ | ご長寿サン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サンガ観戦レポート2017」カテゴリの最新記事