西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

11/8 第40節 愛媛FC戦 (京都・西京極競技場)

2015年11月08日 18時00分19秒 | サンガ観戦レポート2015
写真:児玉クン…ひさしぶりに見たら随分と目つきが悪~なっとるやないかw

ゴールに向かう気持ち0%は雨だけのせい?

昇格争いどころかまさかの残留争いで気を揉んだリーグ戦も残り3試合。
9連続ドローの後、前節・北九州戦に勝利した事で残留の可能性は高まった。
とはいっても、まだ残留が確定した訳ではない。
今日の試合で連勝して残留を確実にしたいところ。

今日の対戦相手は、マルさんが昨季まで指揮を執っていた愛媛。
平井コーチ、タモさん、優汰、リキ、有田も在籍していた古巣である。
相手の手の内は分かっているが、それはお互い様。
愛媛はプレーオフ圏内の5位だが、試合の結果次第でどうなるか分からない状況だ。
どちらがより勝ちに執着するか、気持ちの強さが勝負を決めるだろう。

試合当日は朝から雨。
試合開始時間にはかなりの雨量となった。
この時期にしては気温が低くないのは助かるが、雨を含んだ応援旗は重い。
試合開始前の応援練習の段階で旗振りと声出しの両立が体力的に厳しい…

【サンガのスタメン】
 GK:清水
 DF:石櫃、菅沼、バヤリッツア、下畠
 MF:駒井、金南一、伊藤、山瀬
 FW:宮吉、有田
SUB:山田、山口、磐瀬、原川、田森、佐々木、大黒

内田が練習試合で怪我して離脱。
その影響でベンチメンバーに山口が入っている他は前節から変化なし。
ピッチ内練習ですでにかなり水飛沫が上がっているので
パスサッカーは諦めてロングボール主体の大味な試合になるかもしれないと
心の中でひそかに予想していたのだが…

【試合感想】
いろんな意味で酷い試合だった。

雨水を含んだ西京極のピッチはサンガのパスサッカーをさせてくれない。
そんなことは試合開始前から分かり切っていたはず。
現に愛媛は中盤を省略してDFラインから前線にロングボールを放り込む
現実的な戦術を採っていたのに、サンガはまったくの無策
ドリブルで突っかけてはボールを水たまりに置いてきぼり。
とりあえずポゼッションだけはしておこうってつもりなのか知らないが、
横パスやらバックパスやらで形だけつなぐサッカーをやってる。

石丸采配も意味不明
ハーフタイムで「結果にこだわろう」と指示したらしいが、
その割に後半ミヤに代えてなぜかDF山口を投入。
これって完全に引き分け狙いっていうメッセージにしか思えない。

そのメッセージが伝わったのかどうか分からないが、
後半残り15分あたりからサンガのDFラインが下がってくる。
そこまでピンチらしいピンチもなかったのにこの消極的なサッカーは何なの?

対する愛媛はプレーオフ進出がかかってるから是が非でも勝ちたい。
サンガが引いてきたせいで押し込まれる時間が増えて…案の定失点。
残り時間は10分あったがサンガに反撃の機会は訪れなかった。

3ヶ月半ぶりの敗戦。
前節の勝利がなければ暴動が起きてもおかしくない位の酷い試合。
試合後、ゴール裏に挨拶に来た選手らには思ったほど野次も飛ばず。
選手から気持ちが感じられないと、サポも怒る気持ちも萎えるという事か?

この日21位の大分が敗れた。
この試合でサンガが引き分けて勝ち点を1積み上げていれば残留確定だった。
それさえも出来ない。
残り2試合、結果的に残留出来たからといっても、
来季につながる内容でなければ意味がない。

精神的支柱になるはずのベテラン山瀬は存在感ゼロ。
石櫃もスペースに出たチャンスボールを最後まで追わない。
途中交代で入った大黒も(たぶん)一本もシュートを打ってない。
こんなベテラン、サンガに必要か?

なぜ善成がボランチで追い回し役なのか?
なぜFWのミヤが毎試合最終ラインで守備しないといけないのか?
彼らには他にやるべき仕事があるはずでしょ?

負けたから腹を立てているんじゃない。
気持ちが伝わってこないから怒ってるんだ!

【試合結果】 京都0-1愛媛

【観客数】 3,681人(雨の中来てくれた3,000人に失礼とは思わないの?

【得点者】
 愛媛 : 白井81

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK:清水5.5
 DF:石櫃4、菅沼5.5、バヤリッツア5.5、下畠5.5
 MF:駒井5.5、金南一5、伊藤4.5(85分 佐々木-)、山瀬3.5
 FW:宮吉5.5(68分 山口5)、有田5(61分 大黒4.5)

【今日の私的MOM】
 駒井 善成 : ボランチで孤軍奮闘も…キミの主戦場はソコじゃない

【サンガの現在の成績】 10勝14分け16敗 勝ち点44 18位↓

人気ブログランキングへ

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろと決まった(または... | トップ | ぶちくらせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サンガ観戦レポート2015」カテゴリの最新記事