西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

10/1 第31節 サガン鳥栖戦 (佐賀・駅前不動産スタジアム)

2022年10月02日 15時54分54秒 | サンガ観戦レポート2022
3年ぶりの声出し応援はやっぱサイコーや☆

残り試合5試合で勝ち点30の16位  試合試合内容は悪くないし、戦術もブレてない。でも勝てない。ゴールが決められない。サポーターとしてはスタジアムへ足を運んで「がんばってくれ!」と選手にこの思いを届けるしかない。

その苦しい状況の中対戦するのはサガン鳥栖。多くの選手が流出したこともあり、シーズン開幕前は苦戦するだろうと予想されていたものの、蓋を開けてみれば8位と大善戦。あと一つ勝てばJ1残留が確定できるらしい。誠に羨ましい限り。高いインテンシティを信条とするウチと似たタイプのチームで難敵である。それでも勝ちたい!

夜中3時に車2台にサポ12名が分乗し、京都を出発。鳥栖到着は試合開始4時間前の11時。試合当日の鳥栖市はピーカン。夏場のように蒸し暑くはないが、乾燥しているのでやたら喉が渇く。今日の試合は声出し応援対応。サンガの試合ではアウェイで既に声出し対応試合はあったが、僕自身は今季初経験。コロナ禍に見舞われて以来3年ぶりの声出しである。ちゃんと声出るだろうか?暑さもあって少し不安。

【サンガのスタメン】
 GK: 上福元
 DF: 白井、井上、麻田、本多
 MF: 福岡、川﨑、武田
 FW: 豊川、山﨑、松田
SUB: ウッド、メンデス、武富、金子、佐藤、ウタカ、宮吉

本日のスタメンは純国産メンバー。ゴールから遠ざかって久しいウタカはベンチ。今のウタカは中身を出さない方がご利益のあるお守り袋のようなもの。ベンチにいるだけで相手へのプレッシャーになる。それよりウタカに頼らず攻撃陣はゴールを決めてくれ。

【試合感想】
ハイプレス&ハイラインが持ち味のチーム同士の対戦らしく、開始のホイッスルが鳴らされた直後から各所で激しい球際の攻防が繰り広げられ、なおかつ攻守が目まぐるしく変わる試合展開。特にサンガの左サイド白井と鳥栖の左サイドで元サンガの岩崎悠人のガチバトルが見応えがあった。悠人も代表に選ばれた事でプレーに自信が溢れてるな。開始直後から長回しのサブマリン。声が裏返るわ、息つぎ失敗して咳込むわ、やっぱ大旗やりながらの声出しは大変や(苦笑)

前半はほぼ互角ながらややサンガが押し気味に進めてきた中、前半17分に黎生人が高い位置で相手ボールを奪取し、前線へパス。これを豊川が左サイドへ開いていた天馬へはたくと、天馬が遠めからシュート!これを鳥栖GKが弾くもこぼれ球はゴール正面の豊川が拾う。シュートさせまいと詰め寄る鳥栖DFを切り返しで躱し思い切りよくシュート!これがポストに跳ね返りながらもネットを揺らし先制に成功する!サンガゴール裏に歓声が上がる!久しぶりのダレダレサンガ♪このところなかなか自分たちの時間帯で決められなかったゴールがこの試合は決まった。だが1点では安心できない。もう1点ほしい。

サンガが攻勢だった前半とは打って変わって後半になるとサンガのDFラインが心持ち下がってプレスの強度もやや落ちてきた。当然鳥栖側の圧力が増す。そんな中、ポストプレーで存在感を示していた山﨑が後半9分痛んで武富に交代。17分にも本多が痛んでメンディと響クン投入。システムを4バックから3バック(守備時は5バック)に変更。逃げ切り態勢に入りたいサンガだが、やはりJ1は厳しい。鳥栖の猛攻に何度もヒヤッとさせられる

遺り10分といったところで疲労の色が見えた豊川と颯太に代えてミヤと金子。この交代で前線にタメが出来てやや持ち直す。アディショナルタイム5分。これが長い。果てしなく長く感じる。耐える。耐える。耐える。そして終了のホイッスル。

勝ったど~っ!!!
やっと勝ったど~っ!!!
強い鳥栖サン相手にシーズンW達成!
やったど~っ!!!

【試合後】
課題だった自分たちの時間帯でやっと決める事が出来た。相変わらずシュートは少ない(サンガのシュートはわずかに4本…)が、勝ちは勝ちである。勝ち点3の価値は大きい。順位も3ランクアップし13位に。まだ残留を決めた訳ではないが、溺れかけていた状況からようやく息つぎが出来たってところだ。試合後選手の挨拶の後、キジェさんがサポーターのところへ来て感謝の挨拶をしてくれていたが何を言ってるのかはよくわからんかったwでも気持ちは伝わったよ。次も勝とう!頼んだで!

3年ぶりの声出し応援はちょっとしんどかったけど、やっぱり楽しい。今度はサンガスタジアムで声出し応援だ。楽しみ~♪


【試合結果】 鳥栖0-1京都

【観客数】 8,953人

【得点者】
 京都 : 豊川17

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 上福元6.5
 DF: 白井7、井上6.5、麻田6、本多5.5(62分 メンデス5.5)
 MF: 福岡6、川﨑6(79分 金子5.5)、武田6
 FW: 豊川7(79分 宮吉5.5)、山﨑5.5(54分 武富5.5)、松田6(62分 佐藤6)

【今日の私的MOM】
 豊川 雄太 : 貴重な貴重な決勝ゴール。切り返しでDF躱しノールックシュート、お見事!

【サンガの現在の成績】 8勝9分13敗 勝ち点33 13位↑


※余談ですが今節の試合結果によりどうやらサガン鳥栖のJ1残留が決定した模様。おめでとうございます。ウチも早く残留決めたい…

人気ブログランキングへ