西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

沈黙のパレード  監督/西谷弘

2022年09月22日 23時30分24秒 | 西京極シネマ
【主演】
 福山 雅治
 柴咲 コウ
 北村 一輝
 椎名 桔平
 檀 れい

【ストーリー】
数年前から行方不明になっていた女子高生が遺体となって発見された。警視庁捜査一課の内海刑事によると事件の容疑者は、天才物理学者・湯川学の大学時代の同期でもある草薙刑事がかつて担当した少女殺害事件の容疑者で、黙秘を貫き無罪となった男だった。男は今回の事件でも証拠不十分で釈放され、女子高生が住んでいた町に舞い戻って来る。憎悪の空気が町全体を覆う中、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こる。

【西京極の評価】
東野圭吾原作の『ガリレオ』シリーズ9年ぶりとなる劇場版第3作。このガリレオシリーズは、謎解き後にもの悲しさとある種の爽快感があるところが好きなのだが、今作もそこは継承されている。容疑者が皆、誰かの罪をかばう為に噓をつき、罪を犯す。観る者は被害者よりも加害者に共感する。やや犯行動機が弱い気もするが、大きなどんでん返しが2度用意されている事でソコは気にならない。次回作がいつになるかは分からないけれど、これからも福山&柴咲&北村トリオの活躍を大スクリーンで観たい!

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆★
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像    ☆☆☆★★
 音楽/音響 ☆☆☆☆★

人気ブログランキングへ