西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

NOPE ノープ  監督/ジョーダン・ピール

2022年09月01日 00時15分15秒 | 西京極シネマ
【主演】
 ダニエル・カルーヤ
 キキ・パーマー
 ブランドン・ペレア
 マイケル・ウィンコット

【ストーリー】
田舎町で広大な敷地の牧場を経営し、生計を立てているヘイウッド家。ある日、長男OJが家業をサボって町に繰り出す妹エメラルドにうんざりしていたところ、突然空から異物が降り注いでくる。その謎の現象が止んだかと思うと、直前まで会話していた父親が息絶えていた。長男は、父親の不可解な死の直前に、雲に覆われた巨大な飛行物体のようなものを目撃したことを妹に明かす。

【西京極の評価】
NOPEとは「ありえへん!」とか「そんなアホな!」とかの意味。たしかにタイトル通りの内容ではありました。冒頭は意外な始まり方で緊張感もあり期待が高まります。謎の存在が気配だけの前半も怖くて良い。しかし…その正体が宇宙大怪獣〇ゴラだと明らかになってしまうと一気にテンションが下がってしまった。ジョーダン・ピールらしいブラックユーモアがあまり感じられない展開とラストにややガッカリ。監督デビュー作『ゲット・アウト』や『アス』の方が僕の好みでした。

追伸:
『ゲット・アウト』に続いてジョーダン・ピール作品主演のダニエル・カルーヤ。暗闇でもギラギラ光る強烈な目力は相変わらずで笑えた。そういえば今回は顔芸なかったな…

2022.9/9追記:
やっと解った!コレってジョーダン・ピール流の逆ホワイト・ウォッシュ映画なんやな。

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆★★★
 演出/演技 ☆☆☆★★
 映像    ☆☆☆★★
 音楽/音響 ☆☆☆☆★

人気ブログランキングへ