西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

7/2 第19節 北海道コンサドーレ札幌戦(京都・サンガスタジアム)

2022年07月03日 09時15分17秒 | サンガ観戦レポート2022
サウナ状態のゴール裏、鳴り物部隊の準備完了!
蒸し風呂状態の中、劇的勝利で再浮上!

7月になったばかりなのにもう梅雨明けで京都市内は連日38度超えの猛暑。これがあと2ヶ月も続くと考えると本当にげんなりする。基本夏場はナイターゲームとはいえ、今日のホームゲームみたいに18時半キックオフだと前半終了まで陽も残っているからプレーする選手も大変よな。

それはさておき、サンガは厳しい状況に陥っている。とにかくゴールが遠い。リーグ戦で言えば(川崎戦のオウンゴールを別にして)5/21アウェイ広島戦以来一ヶ月半ゴールネットを揺らせていない。エースのウタカ様も5/3アウェイ名古屋戦から2ヶ月ゴールなし。守備の方はそれなりに安定しているだけにとにかくゴール!ゴールが見たいのよ!今日の対戦相手の札幌は失点31でリーグダントツ1位。ここで獲らずに何時獲れるって話!

【サンガのスタメン】
 GK: 上福元
 DF: 白井、アピアタウィア、麻田、荻原
 MF: 福岡、川﨑、武富
 FW: 山田、ウタカ、大前
SUB: ウッド、飯田、メンデス、荒木、武田、中野、宮吉

前節欠場の颯太とU-23代表遠征から帰国した楓喜はスタメン。脳震盪で戦線離脱していた将平も復帰しベンチスタート。毎度の事ながらキジェさん、チョコチョコとメンバーいじってくる。一方の札幌には元サンガのGK菅野と移籍後初帰還となる駒井クンがスタメン。恩返しはしてもらいたくないね。あとクセ者外人ガブリエル・シャビエルにも要注意だ。

【試合感想】
前節はまったく機能しなかったサンガのハイラインハイプレスがこの日は見事に機能する。札幌にまったく余裕を与えず、ガンガンと敵陣内に攻め込んでいく。やはりアンカーに颯太が入るとボールを奪い切ってくれるからプレスが利くな。サンガペースで進む前半9分、スコアが動く。敵陣右サイドの白井から楓喜にパスが入ると楓喜はアーリー気味にゴール前にクロスを入れる。これをウタカがヘッドで合わせる。これはスゲさんに弾かれるも、再びウタカ!自身2ヶ月ぶりとなるゴールでサンガ先制!

その直後、ペナ外でスゲさんがウタカを掴んで一発レッド退場。いや~そんな古巣に気ぃ使ってもろても何もお返し出来まへんでwwこのスゲさんの退場を受けて個人的に要注意だったシャビエルが代役GK中野小次郎(身長はなんと2m!)と交代してくれたのもラッキー!

ところが数的優位に立ったはずのサンガはここから札幌を攻めあぐねる。こういった事はサッカーではよくあるけど、サポとしてはストレスが超溜まる。それでなくても湿度が高く不快指数120%なのに…。後半13分に札幌に同点ゴールを許すとさらにゴール裏の不快指数は200%に。こうなると勝ち点1でも持って帰りたい札幌は守備的になり、ますますゴール前が堅くなる。

ここでキジェ監督は一気に3枚交代カードを切る。これが結果的にサンガに勝利を呼び込む事となった。京都、札幌共に勝ち点1を分け合うのを覚悟しかけていたアディショナルタイム突入直前。これも途中出場した将平からのクロスボールを颯太がゴール前に落すと、交代出場のミヤがゴール前を固める札幌DF陣の隙間にスルリと身体を入れて右足アウトサイドで流し込む!目の前で魅せたミヤの劇的ゴールにサンガサポは歓喜の叫びを上げる!(と言っても一瞬ですよ、一瞬。だってまだ声出し禁止ですもんねw)

【試合後】
数的優位を活かしきれなかった点を考えると手放しで喜べない試合内容ではあったけど、ウタカにも、ミヤにも久しぶりのゴールが生まれ、キジェ采配も的中。怪我人も徐々に戦列復帰しつつあるらしいし、これでサンガも梅雨明け宣言と言えると良いのだが…どうだろうか?

久々のウタカ&ミヤ揃い踏み!最高やんっ!
試合後、駒井クンがサンガゴール裏まで挨拶に来てくれた。元気そうで何より。ミシャがいなくなったらサンガへ帰って来てくれてエエねんでw菅野は退場喰らったので来れなかったか…残念。


【試合結果】 京都2-1札幌

【観客数】 8,794人

【得点者】
 京都 : ウタカ9、宮吉89
 札幌 : 菅58

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 上福元6
 DF: 白井5.5、アピアタウィア6、麻田5.5、荻原5.5(82分 飯田-)
 MF: 福岡5.5(82分 中野-)、川﨑6、武富5(82分 宮吉8)
 FW: 山田5.5(69分 メンデス5.5)、ウタカ6、大前5.5(65分 武田5.5)

【今日の私的MOM】
 宮吉 拓実 : 後半途中投入で決勝ゴールを決め、監督の期待に応えた

【サンガの現在の成績】 6勝5分8敗 勝ち点23 9位↑

人気ブログランキングへ