西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

9/11 第29節 FC琉球戦 (京都・サンガスタジアム)

2021年09月11日 23時44分49秒 | サンガ観戦レポート2021
ここからは内容より結果

いつの間にやらリーグ戦も残り14試合で、2/3を消化した。その時点でサンガは17勝7分4敗、勝ち点58で順位は2位。首位・磐田との勝ち点差は1、3位・新潟、4位琉球との勝ち点差は7。昇格の目安とされる勝ち点84まであと26。J1昇格という意味からすれば、かなり優位にあると言って良い。その一方で前々節の甲府戦、前節・松本戦のように対戦相手にもかなり対策されて、なかなか内容で圧倒して勝つというのが難しくなってきているのも確か。コロナ対策同様、ワクチン2回接種終えたから、もうなにやってもOKって訳じゃない。“緩み”は禁物。もう一段のブースター接種も必要って事か?

今日の対戦相手である4位・琉球にとっては今日の試合は6ポイントマッチ。昇格レースに踏み止まる為に必死で来るだろう。その昇格ライバルをホームゲームの利を活かし、ここで琉球を振り落としてしまいたい。

亀岡駅を出てスタジアムへ向かう道すがら、どこか秋の気配が漂っている。今月いっぱいはナイトゲームだが、キックオフの頃には結構涼しいかも。

【サンガのスタメン】
 GK: 若原
 DF: 飯田、バイス、麻田、荻原
 MF: 福岡、川﨑、松田
 FW: 宮吉、ウタカ、荒木
SUB: 清水、長井、白井、荒木、中野克、李、イスマイラ

本日、将平とホンちゃんが累積出停。将平のポジションにはいつもより1列下げた天馬が入って、3トップの左ウイングには大吾が入る模様。天馬もこのポジションの方がやりやすいかもね、と試合開始前は思っていたのだが、この布陣がまさかサンガ苦戦の原因になろうとは…

【試合感想】
試合の入りは上々。前線からガンガンプレスをかけるサンガスタイルでゴールチャンスを連続して作る。ところが琉球がサンガの左サイドを崩しにかかると、徐々に流れが琉球に。そして前半16分、右サイドから琉球・沼田の入れたクロスに阿部がヘッドで先制ゴール決められる。阿部と競り合っていたのはオギだったのだが、もうちょっと身体寄せられへんかったんかいな?

その後もオギの動きが良くない。寄せが甘い。ポジショニングが上がるでもなく、引くでもなく中途半端。どうも荒木とポジションが被るようで、居場所がない印象でフワフワしてる。そこを再三琉球に突かれ、ピンチの連続。前半21分にはまたオギの不必要なスライディングでPK献上。このPKは智哉が見事にストップしてくれたので事なきを得たが、コレが決まってたら試合は終わっていたかもしれない。ここが一番スタジアムが沸いたシーンだったね。

そして前半終了間際に今度は琉球ゴール前で颯太が倒され、サンガがPK獲得。キッカー・ウタカ。「ウタカは過去PK外してるからな~、心配やな~」とサポにあるまじき心配をしてしまったが、ウタカ綺麗に決めて前半の内に1-1の同点にすることが出来た!

左サイドがよろしくないのはキジェ監督も気づいていたのだろう。後半15分に左サイドにテコ入れ。オギを代えるのかと思ったら、大吾の方を引っ込めて三沢IN。これが良かった。三沢が中盤に入っていつものように天馬を左ウイングへポジション変更。これで居場所のなかったオギが復活。左サイドからも攻撃が機能するようになった事が、結果的に後半アディショナルタイムのカカの決勝ゴールに繋がったと言えよう。

【試合後】
劇的な逆転勝利だったけど、褒められた内容ではなかったね。とはいえ、下手すると負け試合になりかねなかったゲームで勝ち点3を獲れたのは大きい。リーグ戦終盤となった今は、内容より結果。これで3位以下と勝ち点差は10に広がった。残り試合数を考えると、この差をひっくり返すのは並大抵ではないはず。ここからは一つ勝てば確実に昇格に近づく。一つづつ、一つづつ勝とう!


【試合結果】 京都2-1琉球

【観客数】 4,405人(5千人上限でメインスタンド側以外は全席完売)

【得点者】
 京都 : ウタカ41(PK)、イスマイラ90+3
 琉球 : 阿部16

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 若原8
 DF: 飯田5.5、バイス6、麻田6、荻原5
 MF: 福岡5.5(84分 白井6)、川﨑6、松田5.5
 FW: 宮吉5.5(69分 イスマイラ6)、ウタカ6、荒木5.5(60分 三沢6)

【今日の私的MOM】
 若原 智哉 : 智哉のPKストップがなければ負け試合

【サンガの現在の戦績】 18勝7分4敗 勝ち点61 順位2位→


今日の殊勲者3人。PK獲得の颯太、決勝ゴールのカカ、そしてPKストップの智哉!ようやった!!

人気ブログランキングへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする