西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

7/17 第23節 アルビレックス新潟戦 (京都・サンガスタジアム)

2021年07月18日 00時02分15秒 | サンガ観戦レポート2021
死力尽くして勝ち点1分け合い、タナボタ首位

ついこの間アウェイで対戦したばかりの新潟、早くも二度目の対戦。前回対戦では首位・新潟にこちらが挑む形でしたが、今回は2位のウチが勝ち点差3の3位・新潟に挑まれる立場。立ち位置は変わっても両チームにとって6ポイントマッチである事には変わりはない後半戦の行方を占う大一番です。と言っても新潟にとってこの試合、勝利以外は意味がないのに対して、ウチは最悪引き分けでも悪くはない。そうなると必然的に攻める新潟に対して守るサンガという展開が予想されます。ただし単純に守るだけで良い訳ではなく、相手に攻めさせておいてどこかで奪ってカウンターからゴールを狙う…コレが基本戦術かな、と。いずれにせよこの試合後3週間の五輪休みに突入するが、勝って休みに入りたいところです。

試合当日は朝から30度越えの真夏日。試合はナイターなれどスタジアム入りした午後3時の時点ではさすがに暑い!この日は恒例のサンガカードフェスタ。今回も長蛇の列に並びトレカ1BOX買ってガラガラ抽選。なんと今年もGKトレーニングシャツが当たりました♪やったぜっ!(…でもこんなところで運を使ってたら、今日の試合負けるかも…アワワワワ)

【サンガのスタメン】
 GK: 若原
 DF: 飯田、バイス、本多、荻原
 MF: 福岡、川﨑、武田
 FW: 宮吉、ウタカ、松田
SUB: 清水、麻田、白井、荒木、三沢、李、イスマイラ

3日前に選手登録したばかりのイスマイラ(愛称・カカ)がベンチ入り!シュート練習の様子を見ているとなかなか良いシュートを打ってるやん!他の選手とどれくらい連携とれるようになってるか分からんけど、サポの期待が大きいだけに出場したら盛り上がるやろな~。出るかな~?

対面のビジター席、かなり空席がある。アルビサポはあんまりアウェイ遠征しないのかな?まんえん防止解除でこの試合から入場者上限一万人になったけど…これだと八千いくかな~?ビミョーだ。

【試合感想】
上位同士の一戦らしく、試合は序盤からお互い相手がミスをしたり、緩いプレーがあったりすると、そこを突いてくるバッチバチの緊張感ある展開。戦前の予想通り、新潟にボールを持たせておいて、サンガがハイプレスで奪って一気にシュートまで持って行く形に徐々に流れを作っていく。新潟の守備ラインが下がり、サンガが試合の主導権を握った30分過ぎ、右のタカから武田さらに中央ウタカへパスが通り、左のオギへ。オギがドリブルでペナ内に侵入し、相手DFを躱して放ったシュートは相手ゴールのファーサイドネットに突き刺さる!ゴォォォォーーールッ!!!昨年在籍していた古巣アルビ相手に強烈な恩返し弾でサンガ先制!!これは嬉しい。オギ、サンガ移籍初ゴールおめ!

1点のアドバンテージを持ったまま後半突入。後半になると新潟も反撃に出る。星に代えて満を持して本間至恩投入。その本間のドリブルからのパスをゴール正面で受けた高木善朗がシュート。コレが決まって同点に。(帰宅後DAZNで観たらワカ、高木のシュート触ってるやん。キャッチしようとせずに弾いてたら防げてたかも…う~ん、残念)

結局試合はお互いの時間帯に得意の形で1点づつを挙げてのドロー。イエローカード両軍4枚づつが乱れ飛ぶガチバトルだった。退場者が出なかったのが不思議なくらいの試合だった。

【試合後】
勝てなかったのは残念だが、上位対決らしいナイスゲームだった。昇格圏復帰を狙う為には是が非でも勝ち点3が欲しかった新潟にとって勝ち点1は満足出来ないかもしれない。一方のサンガにとっては新潟相手の勝ち点1は最低限の収穫と言って良いだろう。おかげで今節磐田が1-2で山形に敗れてなんと勝ち点差で並んで得失点差で上回るサンガが首位浮上wこりゃツイてるぜ!

期待のカカ、出番なし。その活躍は中断明けにお預け。楽しみは後にとっとこうw


【試合結果】 京都1-1新潟

【観客数】 7,949人(観客上限1万人となったが8千に届かず…)

【得点者】
 京都 : 荻原34
 新潟 : 高木75

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 若原5.5
 DF: 飯田5.5、バイス6、本多6(83分 荒木6)、荻原6.5(75分 麻田6)
 MF: 福岡5.5(62分 白井6)、川﨑6、武田6
 FW: 宮吉5.5(62分 三沢5.5)、ウタカ5.5、松田5.5

【今日の私的MOM】
 荻原 拓也 : 左サイドの攻防を制し移籍初ゴールの恩返し弾!



【サンガの現在の戦績】 14勝6分3敗 勝ち点48 順位1位↑

はっ!ひょっとして勝てなかったのはカードフェスタで僕が運を使い果たしたせい?

人気ブログランキングへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする