西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

7/11 第22節 ギラヴァンツ北九州戦 (福岡・ミクニワールドスタジアム北九州)

2021年07月12日 08時59分33秒 | サンガ観戦レポート2021
クリーンシートで後半戦スタート!

世間では「オリンピックに観客を入れるのか?無観客か?」「4度目の緊急事態宣言は意味があるのか?ないのか?」などと騒いでますが、僕らサンガサポにとってはそんなのどっちでもいい。それよりなにより大事なのは後半戦突入のリーグ戦です。その緒戦、アウェイ北九州戦。個人的には今季2度目のアウェイ参戦になります。試合会場となるミクスタは新設されてから行った事がなく、昨年はコロナ禍で遠征できず「今年こそは!」と意気込んでのミクスタ遠征。マチナカでかつサッカー専用という素晴らしいスタジアムともっぱらの評判。超楽しみ~っ♪

朝8時半に遠征サポ仲間集合、京都を車で出発。雨続きだった最近にしては珍しくこの日は朝から晴天で視界も良好。新名神から山陽道を順調に西進し、関門海峡に差し掛かった途端に強烈なゲリラ豪雨に見舞われる。これにはかなり面喰ったが、それも小倉市内をスタジアムまで移動する内に小雨になり、スタジアムに到着した頃にはすっかり止んで、陽が射してきて暑いくらいになりました。

そのミクニスタジアム。ホントに街のど真ん中にある。造りも外観は一見するとアミューズメント施設っぽくてスタジアムには見えない。スタジアムの裏手バックスタンド側はすぐ海。ロケーションは最高です。ただ街中なので屋台は設置出来ないのだろう。スタジアム内に入ってからでないとスタグルは堪能出来ないのが玉に瑕。それでもスタジアムに入場するとピッチとの距離の近さに圧倒される。サンガスタジアムよりもさらに近いし、最前列からはまさにゼロピッチ。こりゃ良いわ。

対戦相手の北九州は現在18位と残留争いの渦中にいる。さらに直近5試合勝ちなしの上にゴールもゼロ。J2復帰を果たした昨年前半、快進撃でリーグの台風の目になっていたチームとは思えない状態ですが、そういう相手にカンフル剤を打ってしまってきたのがこれまでのサンガ。ウチはウチで連敗だけは避けたい事情もあり、気を引き締めて臨んで欲しい試合ではあります。

【サンガのスタメン】
 GK: 若原
 DF: 飯田、バイス、本多、荻原
 MF: 福岡、三沢、武田
 FW: 中川寛、ウタカ、荒木
SUB: 清水、麻田、白井、松田、曽根田、川﨑、中野克

天皇杯から中三日という事もあってか、ここまで全試合出場を続けてきた天馬と颯太を先発から外し、怪我が癒えて天皇杯で復帰した慎平が三沢、武田と中盤を組む。またCBには久しぶりに本多がキャプテンマークを巻いての起用。天皇杯で劇的なゴール決めた大吾が左ウイングを担う。

【試合感想】
試合は開始直後の3分、いきなりサンガが先制ゴールを挙げる。ドリブルで持ち上がったオギが左に開いていた大吾にはたき、その大吾のクロスが再びオギに当たるがコレがヒールパスのような形になり、最後は詰めていた慎平が決めてくれた。試合開始早々のゴールで試合の主導権を握ったサンガはその後危な気ない展開で前半を1点リードで終えた。

欲を言えばもっと早く追加点が欲しかったが、そうは上手くはいかなかった。後半になって2本ウタカが決定的なシュートを外すと試合は膠着状態に突入する。ゴール欠乏症に悩む北九州が相手だったから事なきを得たが、もし同点にされていたらその後の展開はどうなったか分からない。その勝ちを決定づける2点目が生まれたのは後半31分。オギがゴール前に入れたクロスを待ち構えていたウタカが落としたところを武田が強烈なシュート!これがズドンと北九ゴールネットに突き刺さり、ようやくサンガの勝利が確定!

その後は交代カードをフルに使い切ってクリーンシートで連敗阻止に成功。今節引き分けた首位磐田との勝ち点差を1に詰める事が出来た。

【試合後】
サンガとしては後半戦を最高の形でスタートする事になった。武田クンの移籍初ゴールも観られたし、大満足の遠征でした。



最後に北九州サポの応援について一言。正直今日の北九州の出来は良くはなかった。大事にしようとするあまりシュートを躊躇うシーンも多く見られた。勝てないチームを応援し続けるのは本当にツラい。僕らもその気持ちは痛いほど良く解る。しかしこの日の北九州サポは最後の最後、試合終了のホイッスルが吹かれるその瞬間まで試合開始と同じ熱量で応援し続けていた。その姿勢には心から敬意を示したい。きっとその熱意、愛はチームに伝わるはず。こんな素晴らしいスタジアムとサポーターを有するチームが降格して良い訳がない。なんとしても残留を果たして欲しい。そう心から願っています。


【試合結果】 北九州0-2京都

【観客数】 2,394人

【得点者】
 京都 : 福岡3、武田76

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 若原5.5
 DF: 飯田6、バイス5.5、本多6、荻原6(87分 麻田-)
 MF: 福岡6(HT 川﨑5.5)、三沢5.5(84分 曽根田5.5)、武田6
 FW: 中川寛5(HT 松田5.5)、ウタカ5、荒木6(65分 白井5.5)

【今日の私的MOM】
 武田 将平 : 欲しかった2点目を挙げた殊勲者!よくソコにいてくれた!

【サンガの現在の戦績】 14勝5分3敗 勝ち点47 順位2位→

人気ブログランキングへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする