西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

それでも花は咲く

2020年04月04日 21時26分46秒 | 日々の雑感
今週末も不要不急の外出が自粛されている。

いつまでこの状態が続くのか判らない。
昨夜Jリーグもリーグ再開時期を“白紙”とする旨報道があった。
サポーターとしては胸にぽっかり穴が空いた気分だが、今は我慢。

とは言っても、人は生きていかねばならない訳で、
何から何まで我慢出来るものではない。
食料品などの買い物はしないとならないし、
ペットを散歩に連れていかないといけない。
特にウチのチワワは、散歩しないとオシッコもウンチも中々してくれないので…

行ける所は近所の疎水べりくらい。
ここはいわゆる花見の名所で、春は桜がキレイ。
幸いにも今日はお花見日和の晴天。
感染防止のマスクを装着し、細菌除去剤を首から下げて完全防備で出発。

疎水沿いの桜並木を歩いていると、
例年ならレジャーシートを敷いて宴会をしている花見客が見受けられるのですが、
さすがに今年は酒盛りしている人は皆無。
ほとんどがマスク装着で散歩しながら花見をする人がほとんどでした。
日本人って何の罰則もない要請にも素直に従うホンマ良い民族やな~と実感しました。
 菜の花も満開だワン!
東日本大震災の時もそうでしたが、
今回の新型コロナ騒動の前と後では、人の生活が確実に変わるでしょう。
もう昔の通りには戻れないかもしれません。
でも、この危機を乗り越えた先にもきっと楽しい事があるはずです。
それを信じて。