Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

チリチリ感とサワサワ感はどうやったら出せるか?

2018年10月21日 | ピュアオーディオ
良い質感と思われるものに「チリチリ感」と「サワサワ感」が有る。当然その両方の質感を合わせた質感を目指している。「チリチリ感」は産毛の様な超繊細な音で、音のエッジが起つと聴こえてくる。この質感は既に15年程前に獲得している。残るは「サワサワ感」だ。この「サワサワ感」が有ると演奏会場にいるような気分・臨場感になる。

自宅システムは6月1日にクレルのKST-100を導入した。その後約4ヶ月ほど経過したことになる。まだまだ「電源ノイズ」は出ているが音楽を聴くのに差し障るレベルではなくなっている。最近午前中に自宅システムをかけてやる。昼間は夜中と違ってやや大きめの音量が出せるからだ。SPユニットにはユニットを動かす最低限のパワーがいる。夜中ではユニットの駆動に対して最低限以下のパワーしか送り込んでやれない。そんな訳で、午前中にやや大きめの音量で鳴らし込んでいる。アンプの本当の活性化には約1年ほどかかる。

そうやって自宅システムを午前中鳴らし込んでいると「サワサワ感」の片鱗が出て来る。多分このまま鳴らし込んで行けばかなり良い処まで「サワサワ感」が出て来るようになるのではないか?と思わせる。どうやら「サワサワ感」を出すやり方のヒントをつかんだ様だ。但し、その為には時間と経費がいる。機器の選定も必要だ。長い目を持って自宅システムで「サワサワ感」を出せる様にして行きたい。もしかしたらオリンパスシステムの方が早くなるかもしれない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2018-10-21 09:59:41
お早うございます~。

昨日は、歩きに行かれたところの景色が、素敵で、こちらも心地よい気分になれました~、ありがとうございます~。

チリチリ感、サワサワ感・・・、一生懸命想像したりしています~(笑)

感覚を良い状態に維持する為にも、自然の中に身をおく習慣は、とても良い事だと思います~。

体力を維持しながら、五感も維持しつつ、良い音質を楽しんで行かれますよう~♪
お早うございます (しき)
2018-10-21 10:45:04
ビオラさん お早うございます。コメントありがとうございます。

歩くと身体が暖まって良いアイデアも浮かびます。
聴くのも体力がいる訳で、腰痛対策で歩いています。
チリチリ感やサワサワ感は一般の方には経験がないから、
全く想像が出来ないと思います。
でもこの質感が欲しいのです。
まだ道は遠いですね。