Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

ケーブル創りは常に新しい発想で・・・

2018年02月15日 | ピュアオーディオ
増設した機器を完全に鳴らし切る為に新しいケーブルを作成している。今までやらなかった事を新規作成する時は考える。今回は電源ケーブル1本、RCAケーブル2セットの作成を終え、現在SPケーブルを作成中。どれも今まで作った事の無い「構造」で作っている。

新規のケーブルを作る時は「試作」という事になる。複雑さも少しは有るが、ケーブル数が多くなると「端末処理」が大変です、現在作ってるSPケーブルの場合、48か所の端末処理が必要になる。1日1本の計算で4日かけて完了する予定。

ケーブル類は作っている時は大変だが、試聴の時が非常に楽しみになって来る。ファースト聴きの時に感じる「質感」が非常に楽しみだ。フルスペックを聴くためにはそれなりの鳴らし込み時間が必要になって来る。今季増設したアンプ類が「活性化」するのは今年の秋以降だろう。1年かかりで楽しみを取って置くようなもの。短気な方には我慢できない時間だろう。今までの経験で「2000Hr」の鳴らし込み時間が必要である事を知っているので「待てる」のだ。知らない方はとても我慢できないだろう。

今回は更にもう1~2セットRCAケーブルを作成する予定。もちろん「最高峰」のグレードです。今までの最高峰を超えるようなものを考えている。過去5年ほどは更に上を目指さなくても十分と思っていましたが、色々考えて見て、更なる次が見えていますので挑戦してみたいと思います。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« RCAケーブルを作成している | トップ | パッシブプリ(IN・OUT1系統... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ピュアオーディオ」カテゴリの最新記事