こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

隠岐・

2019年02月20日 10時55分17秒 | Weblog


自分が話し終えてからは、隠岐 島根おおち・石見銀山の順で、31年産のブランドシートの修正等についての発表となった。

隠岐地区本部からは、「島の香り 隠岐藻塩米 特選コシヒカリ」「島の香り 隠岐藻塩米たきぬむすめ」「世界ジオパーク 島の香り 隠岐藻塩米 特選コシヒカリ」の3地域ブランドについて発表された。

昨日秋に収穫された全国のお米の中で、隠岐の3地域ブランド米は、抜群の品質と食味を誇った。

何度の台風の直撃を受けてもビクトモしなかった丈夫な稲。
玄米色彩選別機が必要ない品質。
誰が食べても「美味しい」と言ってもらえる食味。

全ては、生産者に補助までして作ってもらった地力と、細かな栽培管理が威力を発揮したと思う。

なので今回、ブランドシートの修正は、ほとんど無く、逆に設定の幅を広げたりして、緩めたりしている。

修正するのではなく、昨年と同じ品質と食味のお米を作る事が重要。
そのためには、何をすれば良いのかを考えて実行する年だと伝えた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 評価 | トップ | 講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿