五ツ星お米マイスター西島豊造の「豊かに造ろう」

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです
(旧ブログ名:喜怒哀楽ハチャメチャ日記)

高く買ってほしいなら有名になりなさい

2010年01月20日 21時36分30秒 | Weblog
連日産地から訪問者があるが、全てに共通していることは、お米を少しでも高く買ってほしいということ。

みんな間違っていないだろうか。

農薬を半分まで減らして栽培したから少し高く。
こういう作り方をしたから割高で。
あんなに苦労して、それしか高くならないなら、直売で高く。
一人だけでこだわって栽培しているから、差別化で高く。
環境を考えた米作りをしているから高く。
安全な米を作ったから高く。
などなど・・・・

いまどき、こんな程度のこだわりで高く買う人はいない。
こんなの「こだわり」の「こ」の字にも無なっていない。

自分なりにこだわれば売れる、安全安心を言えば売れる。
だれがそんなテイタラクなブランド作りを提案しているんだ。
そんな化石的な「こだわり」で売れる時代は、もう10年以上前に終わっている。
ずれ過ぎているにも、ほどがある。

自分のお米を買ってもらえるということは、どこかの産地のお米が売れなくなるということ。
いまの米業界は戦国時代なんだということを、産地も生産者も理解しているのだろうか。
もっともっと真剣に考えてほしい。
誰もが平等に生きられる時代。そんなものは、これからの米業界には無い。

生きるか、死ぬか、答えは2つ。

生き残りたいというのなら、自分の産地を、もっともっと徹底的に磨きなさい。
自分だけが生き残れればよいではなく、地域が活性化していく、地位全体で将来が明るくなるように、地元を有名にしていきなさい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 早くもキーボードが壊れ始める | トップ | えっ。登録した画像が消えち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事