五ツ星お米マイスター西島豊造の「豊かに造ろう」

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです
(旧ブログ名:喜怒哀楽ハチャメチャ日記)

ブログが書けなかった2日間の苦悩

2010年01月23日 09時24分28秒 | Weblog
この2日間、産地で講演するための資料を作っていた。

講演する産地は、今まではトップブランド産地ということで、かなり胡坐をかいていた産地なのだが、今では毎年米が売り切れずに余らしてしまう産地にまで落ちぶれてしまっている。
よって産地からの要望で、「米業界の今後の見通し」「産地に対する課題と期待」「産地の取り組み方向」等について、消費地からの目線で聞かせてほしい頼まれている。

よって、パワーポイントで55ページに及ぶ資料を作ったのだが、この3つの章については問題点が多く、集約して書くことが出来なかったために、2日間悩みに悩んでしまっていたのだ。

結論としては、今までの考え方の延長上では完全に不可能で、新規にブランド化を考え直してしまったほうが近道となったのだが、この結果でOKという人たちはいないだろうな。
なぜって、この産地は、無駄にプライドが高いから、話しても言うことを聞いてくれないだろうと考えられるからだ。

だから、今までの延長上からのブランド化も、色々と考えてみたのだけれど、結果としては途中までしか実行できそうも無く、途中まででも、大変な苦労となってしまうだろう。

やっぱり新規で考えたほうが、産地のためだな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« えっ。登録した画像が消えち... | トップ | 発芽玄米入りのサンプル米を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事